すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

マルバスミレのチャームポイント
2006/08/29 (火)       好きなところ | コメント:4
マルバスミレの好きなところは

これ 何度も書いてる気がしますが・・・

なんといっても 白くかわいい丸顔です。
マルバスミレというよりマルガオスミレ^^;
全体のバランスも 頭でっかちで足?(花柄)が太くて子供のようです。
でも 時々 ほんのりピンクがかって はっとさせる妖艶な(?)後姿を見せたりします。

今年は残念ながら あまり可愛いところが写ったのありませんでした。
一番印象に残っているのは 久しぶりに家に帰ったときに庭で待っていてくれたまるばちゃんです。↓
060414.jpg
雨の後で泥んこの顔でしたkが、紫条が少なくすっきりとしたかおです。

一昨年は たくさん可愛いのにあえた記憶があります。コミヤマスミレにはまだ早かったけれど ちょっと遅めの時期でしたが そのときにみたのが とても印象に残っています。写真はあまりかわいくなかった^^; なんでじゃ〜!
関連記事
 スミレ(dpbjv713)   URL  2006/08/30 13:01
数年前に近く公園でマルバスミレを見つけました。花壇の後ろの斜面のところ、ほんの4,5株でした。ところが、今は堂々と花壇に進出、花壇の至る所で花を咲かせていました。本来はミヤコワスレの植え込みがあるのですが、ミヤコワスレの芽が出るより早く花を咲かせてくれます。一株の花数が肥料の関係ですごく沢山あり、うれしいやら、困惑するやら。公園当局に聞いても、マルバスミレを植えた記録がなく、どこから来たのか、もともとこの公園の自生なのかは未だに不明です。
 vol   URL  2006/08/30 19:38
スミレさん こちらへもコメントありがとうございます。
マルバスミレって場所によっては 数年できえてしまったりしますよね。
そちらの公園のマルバさんはずっといてくれるといですね〜
そちらのほうではマルバスミレはあまり多くないんでしたっけ?
ブログに登場はいつでしょうか お待ちしてます!
あっ こちらに勝手にリンクさせていただいてました。よろしかったでしょうか。すみません^^;
 スミレ(dpbjv713)   URL  2006/08/30 20:05
こちらの方はマルバスミレは少ないですよ。高尾山に行ってマルバスミレはあちこちにあってびっくりしました。マルバスミレはあまり画像のいいのがありませんが近じかアップしましょう。それにこちらにリンクしていただいてありがたいですよ。一人でもスミレの好きな人に見てもらいたいですからね。また、記述に間違いがあればどしどし指摘してくださいね。
 vol   URL  2006/08/31 19:44
ご承諾ありがとうございます。
マルバスミレ近々アップですか。楽しみにしてます。
こちらこそ 間違いがあちこちにあると思いますので気がつかれましたら教えていただけたら助かります。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)