すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

街角のすみれ アリアケスミレ
2012/04/09 (月)       '12 撮れたてすみれ| コメント:6
さいたまの
いえの近くの交差点のスミレは だめになったので
もう二つ先の交差点に行ってみました。

向こうに見えますね〜


アリアケスミレポイントです。
久しぶりにちゃんと咲いている時期にこれました。いや ちょっと遅かったかな〜
120409027.jpg

別の交差点近くのスミレがあったので撮ろうとしたら 電池切れ・・・
関連記事
この記事へのコメント
 深谷      2012/04/09 22:32 
volさんこんばんは。
高尾の素敵なナガバノスミレサイシンありがとうございました。
アリアケスミレは素朴でいいスミレですね。
ただこちらでは毎年咲く場所が消滅してます。
外来植物にやられたり、耕されたり、開発されたりして
どんどん減ってきます。
悲しいなあ!
で、我家の玄関先に私を慰めるようにアリアケスミレが
3日前から咲き出しました。
 vol    URL   2012/04/10 16:51 
深谷さん
深谷さんの所でも アリアケスミレが咲きましたか。
たいていは 街中で逢うことが多くて 原っぱであうことがないです。
群生しているところをいつか見てみたいと思っていますが。
 sage55      2012/04/10 21:20 
こんばんは。
アリアケスミレやヒメスミレが街中で見られるなんて・・・
野原や林の隅っこで咲くものだとばかり思っていました。
こちらで街中のスミレといえばマンジュリカかタチツボくらいです。
見落としているのかなぁ・・・?
 vol    URL   2012/04/11 14:37 
sage55さん
そちらでは見られないですか。
ヒメスミレは今回はスミレより多く見られました。もう少したてば スミレが目立つと思いますが。
コスミレぽいんともあるんですが しばらく行ってないのであるかどうか。。。
アリアケスミレは 多分 園芸種の子孫だと思いますが・・・
 sage55      2012/04/11 18:55 
狭山丘陵にはたくさん咲くのですが家の近くで見られるのは限られています。
でもよく探すとあるのかしら・・・
 vol    URL   2012/04/11 21:05 
sage55さん
どうでしょうね〜
こちらでも 同じ感じの街並みなのに全然見つからないところと 次々にあるところとあります。
見つかるといいですね。
街路樹の下、歩道の隙間、など 日当たりのいいところで 見ますが とっても小さいです。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)