すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

静岡県で
2012/05/14 (月)       '12 撮れたてすみれ| コメント:7
この前 静岡県に行ってきました。
出逢えたすみれの一部で 何とか写っているものをメモ^^;

フモトスミレ
フモトスミレ
一番最初に何が写っているかわかった写真(^^ゞ

タチツボスミレ
タチツボスミレ
ここのは 薄くてきれいな色で 葉が小さいのばっかりでした。

シコクスミレ
シコクスミレ
最初にみたのは葉っぱだけとか 萎れて脱水機にかけたようなのとかしかなく 遅すぎたかと思ったのですが 影のほうでまだ大丈夫なのが結構ありました。

トウカイスミレ(仮称)
トウカイスミレ
これはもう見られないだろうと あきらめ半分で探したのですが 日陰で何株も残り花がついている場所を発見♪

ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン
でっかい夏葉ばっかりでしたが 一株だけ花が残ってました。

ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ
今春はニオイタチツボスミレにあまりであっていません。写真もまともに撮れないし。。。
訳の分からない写真だ〜

スミレ
スミレ

アリアケスミレ
アリアケスミレ
わんちゃんにピントが合ってしまった(^_^;)

○○組の 同行していただいたSさん、車を出していただいたPさん ありがとうございました。
関連記事
この記事へのコメント
 ちぇしゃ猫    URL   2012/05/15 00:19 
ワンちゃんにピントが合うっても富士さんもちゃんと写っているし^ー^
でも探して見つけてしまうのが私にはマネができません。
フモトスミレの群生 お星さまが散らばっているようです♪♪
スミレがとても素敵な色です。だからスミレが好きです。
でも今年はタチツボスミレも好きになってしまって
どちらが一番なんて言えなくなりました^^;
 vol    URL   2012/05/15 08:53 
ちぇしゃ猫さん
ほんとうは アリアケとわんちゃんの顔を一緒に写そうと思ったんだけど どんどん近寄ってきて撮れませんでした〜
こっちが離れても よってきて
カメラに興味があったのかな
好きなすみれが増えていって ちぇしゃさん 一番グループばかりになったりして^^
今年はタチツボちゃんがきれいなのばっかりが目に入ります。当たり年?
 さち      2012/05/15 11:16 
おかえりなさ〜〜い!!お目当てのスミレさんに出会えて
良かったですね
まだあったことのないシコクスミレ トウカイスミレ
いつか見たいな〜〜!と夢の夢見てます。
スミレの色本当にきれいですよね
 こまつな      2012/05/15 13:39 
お帰りなさい!! 時期がちょと遅れていたので
ちょっと心配でしたが、良かったですね〜〜
フモトスミレ、シコクスミレがいっぱいですね。
皆さん足は大丈夫でしたか^^

ワンちゃんはちゃんと影を作ってくれたのかな。
いいスリーショットが出来ましたね〜。
 vol    URL   2012/05/15 21:10 
さちさん
ただいま〜 さちさんもおかえりなさ〜い^^
時期が遅いかと思ったけどなんとか見られました。
さちさんも来年是非!今年でもどこかで逢えるかもよ!
すみれの色 ありがとうございます。ピントあってるようで(^^ゞ
こまつなさん
ただいま〜<(_ _)>
おかげさまで 何とか間に合いました。ダメかと思ったんですけどね^^;
足は次の日と次の日ちょっと筋肉痛がありましたが思ったよりは大丈夫でした。
わんちゃんショットは すみれにピントが合ってると良かったんですけどね〜(^^ゞ
 アッキーマッキー    URL   2012/05/16 05:54 
おはようございます♪
富士山に、ワンコに、スミレとは、すごい!
これ以上の作品はなかなか撮れませんね。
トウカイの距の色はどうでしたか?僕がいつも見ていた場所ではすごく濃い色ばかりだったんですが・・・。
 vol    URL   2012/05/16 17:50 
アッキーマッキーさん
こんにちは〜
三点セット ピントがどこ? になってしまいましたf(^^;
トウカイの距は花びらの裏側と同じように濃かったと思います。後で画像を確かめてみます。
倒れてるのがほとんどだったので、赤紫が目立ちました。
色々ありがとうございました。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)