すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

これが山陰型のタチツボスミレといわれるもの?
2012/07/26 (木)       何スミレ?| コメント:8
広島県で

こんなタチツボスミレ?を見かけました。

花はタチツボスミレですね〜。葉が小さく やわらかそう。
120418164hana.jpg

葉の基部が切形ぽい?
120418167hatohana.jpg

根生葉も切型かな?
120418170hanatokuki.jpg

横顔
120418172yoko.jpg

地上系の延び方の様子
120418174hatokuki.jpg

どんなもんでしょうね???
ここの場所のはみんなこの形でした。
関連記事
この記事へのコメント
 NYANです    URL   2012/07/26 21:29 
東日本のすみれ好きは迷いますよね。

写真を拝見する限り、NYANが観察して、「これが、そうかな!」と思ったものと同様の型だと思います。

観察回数の多い西日本の方のコメントを拝見したいものです。
 vol    URL   2012/07/27 08:42 
NY AN さん
ありがとうございます。
NYANさんが出合われてるのと同様ですか。
じゃあほぼ、、、という感じですね。
安心しました。
西の方や日本海側はタチツボスミレの仲間が難しそうですね(^_^;)
 こまつな      2012/07/27 23:38 
こんばんは〜
山陰型タチツボでいいですか。良かったなぁ〜。
私はそのままにしてあったんです^^;

以前広島でコタチツボスミレを見せてもらったんですが、
葉の基部は切り葉か浅めの心形でした。
それから葉の先がもうちょっと尖っていた様に思います。
だから。。やっぱり山陰型でいいのですね。
 vol    URL   2012/07/28 10:39 
こまつなさん
確定なのかはこの画像ではわからないかもしれませんが 強力な一票はいりましたので(^^ゞ
こまつなさんはコタチツボスミレにあわれてるんですね。
二票ということで〜
ほぼ決定??♪
 NYANです    URL   2012/07/28 18:27 
いやいや、別の意見が出てもおかしくないですよ。
旅先でやっと観察できるような立場の者ではなく、普通に観察している方々の意見を優先すべきです。

それから、分ける必要がないとの話も一理ありですね。
加えて「山陰型」という言葉自体が納得できないという意見も強かったりします。(´ー`) あは

私は、そこまで深掘りできる状況ではありません。
 vol    URL   2012/07/29 09:36 
NYANさん
そうですね よく逢われている方のお話が聞けるといいですが。
分ける必要がないといわれている種類がいろいろありますね〜自分で勝手に 分けてるのと分けてないのがあります(^^ゞ
分けなくてもいいほうが私にとってはいいんですけど・・・
でも どんなもんか見ておきたいという気はします。どれが言われているものなのかわからないのがいろいろ・・・(・_・;)
また そういうのあるので よろしくおねがいします。
 potoru      2012/07/31 21:07 
暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しております。^^;

広島ではいろんなすみれに出逢えてよかったですね〜リュック隊(ミニリュック隊も含む)のレベルの高さに脱帽しています。

写真のすみれ・・「山陰型のタチツボスミレといわれるもの」で間違いないと思います。volさんは葉っぱが小さい、と書いてありますが花は小さくなかったのでしょうか?こちらで見る個体は場所にもよりますがタチツボスミレより一回り二回り小さいです。
「花の感じ(花色の出方?)」「開花時期」「生育場所」なども微妙に違うので個人的には分ける必要があるのでは・・と思っています。^^;
このすみれをみると素肌が綺麗で薄化粧の美しい女性をついつい連想してしまいます。

※上のコメントでこまつなさんとvolさんが書いてある「コタチツボスミレ」は「山陰型のタチツボスミレといわれるもの」と同じすみれのことをおっしゃっているのですよね? ^^;
 vol    URL   2012/08/01 11:15 
potoruさん
暑中お見舞いありがとうございます。
本場からのコメント有難うございます♪
花はタチツボスミレより小さいと思いますが 記憶が薄れています(^^ゞ
確かに紫条が少ないせいか素肌がきれいという感じがしますね。
「コタチツボスミレ」は「山陰型のタチツボスミレといわれるもの→サンインタチツボスミレとかサンインコタチツボスミレとかエトセトラあって??ですが」と仮称らしいのではっきりわけられているわけではないようで。
ということで 同じではないような?? どちらも知らないので 色々なところで読んでも頭に残ってないです(・_・;)
違いとしていろいろあるようですが 印象に残っているのは 葉の基部が茎葉も根生葉も基部が切型なのが 山陰〜 のほうで コタチツボは心形もあるとか?
名付け親のシーボルトの標本がコタチツボスミレに限定するとずれがあるとか?
よくわかってないですが(^^ゞ
いま いしのまきにいますが 図鑑あまりもってきてないのでよけいわからなくなっています。
怖いもの見たさ?で 掲載してみましたが 冷や汗 がでてきそう。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)