すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

コマクサ
2012/07/28 (土)       誕生花とすみれ| コメント:5
今日の誕生花はコマクサだそうです。

花言葉は高嶺の花だそうで 高山植物なので そのまんまという感じですが・・・

コマクサは駒草と書いて 花の形が駒(馬)の顔に似ていることから来ているそうです。

すみれのキバナノコマノツメ類にタカネスミレとキバナノコマノツメがあります。
キバナノコマノツメは黄花の駒の爪 と書いて 葉の形が駒(馬)のひづめの形に似ているからだそうで。

両方合わせて 顔と足 になりますね〜。 

タカネスミレの亜種の クモマスミレとヤツガタケキスミレと一緒の所の写真がありました。

クモマスミレと一緒
あまりに遠くてよくわかりませんでした。てっきりコマクサだと思ったんだけど トリミングしてみたら あれ?? こんな葉っぱなのかな。
クモマスミレ

ヤツガタケキスミレと一緒
こっちは花がついてるから だいじょうぶ。でもすみれのころはコマクサにはまだ早い時期なので ちゃんと咲いているのは少なかったです。
ヤツガタケキスミレ

では ちゃんと咲いているコマクサを
植栽です。
コマクサ


(きょう午後 いしのまきのはじっこへ移動します。ちょっとは涼しいかなあ〜)
関連記事
この記事へのコメント
 NYANです    URL   2012/07/28 18:32 
こんな葉っぱなのかも!(似ていますよね)

>> 植栽です。

そうそう、あそこは中学生が植えているそうです。
シラネアオイも、ちょっと人工的に見えました。

(PS)
あそこ、と勝手に言ってますが、きっと同じ場所だろうと思います。
     URL   2012/07/28 21:21 
高山植物の女王

実家の兄が育てていたのを一株貰ってきましたが
愛知の暑さには無理見たいでダメになってしまいました。
 vol    URL   2012/07/29 09:43 
NYANさん
こんな葉っぱですか。なんだかコマクサの葉っぱを干し草にしたみたいで^^;
これから生き生きとしてくるんでしょうかね
あそこ 多分同じ場所です^^
中学生が植えてるんですか。じゃあもっと撮って来ればよかったかな〜
とても花つきがよかったです。
熊さん
北海道から連れてきたんですか〜。
愛知では 熊さんでも無理でしたか。
温室の逆ってあるのかな。
 こまつな      2012/07/29 21:07 
私もコマクサと思ってましたが、あの細い葉は良く見たらミヤマウイキョウかなぁ〜。
でも前に行った時にはコマクサも咲いていたのですよ。

それを確かめようと過去の画像をみていたら、ついいろいろ思いだして長い事みてました^^;
 vol    URL   2012/07/30 10:08 
こまつなさん
いつもありがとうございます。
ミヤマウイキョウ 検索してみたら 似てますね〜
コマクサがあるはずと思っていたので他のものとは考えませんでした。
確かめていただいてありがとうございます♪
前の画像見始めると時間かかりますよね^^

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)