すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

誕生花
2012/01/08 (日)       誕生花とすみれ| コメント:7
誕生花はいろいろな設定がされていますが、すみれを見てみると きょうは紫や青いすみれを当てているところがあります。
紫というと やはり スミレ(マンジュリカ)が思い浮かびますが 青っぽいとなるとコスミレなんかどうでしょうか。花束になっていることが多いし。
で '10.04.26 宮城県で撮影のコスミレで〜す。
コスミレ
昨年は震災のためこの場所に行くのは遠慮しました。
今年はいけるかな。

それから 今日は外国郵便の日だそうです。郵便といえば切手。
外国には たくさんの すみれの切手があるようです。

切手植物園スミレ科 

○エルモさんのブログ 北国のスプリングエフェメラル切手を額装する

欲しくなっちゃいますね^^

関連記事
この記事へのコメント
 こまつな      2012/01/08 21:52 
こんばんは!!なんと今気がつきました。
いいタイトルですね〜。
気持ちも新たに。。
今年もすみれ曜日がすみれでいっぱいになります様に。
私もなるべく多く一緒にお付き合い出来ます様に。

コスミレはやはりブーケにぴったりですよね。
今年もこんなブーケを探したいです。
素敵なすみれのカップとソーサー良く見つけましたね〜
いいなぁ。。
それでもお出かけのお小使いは残しておいてね^^;
 ちしゃ猫    URL   2012/01/08 22:53 
ワァ!
いきなり春になったみたい^▽^
やっぱりコスミレの色ってとても神秘的で良いですね〜!
 アッキーマッキー    URL   2012/01/09 00:12 
僕の場合、アカネスミレでしょうか?
ブーケのように、いっぱいの花をつけたアカネスミレは見事ですね。
 NYANです    URL   2012/01/09 12:48 
いつも一日遅れのコメントに・・・。

そうそう、その紫色のすみれを誕生花に持つ1月8日は、なんとNYANの誕生日なのでした。
小泉純一郎元総理と同じ日ですなぁ。
 vol    URL   2012/01/09 13:45 
こまつなさん
タイトル前日の夜、布団の中で思いついたんですよ。
すみれなんとか〜っていうのにしようかと思ったんですが 検索してみると思いつくのはみんなヒットしてしまうので漢字だったらどうかなあと。
いいタイトルと言っていただけてホッとしました^^
> 今年もすみれ曜日がすみれでいっぱいになります様に。
ありがとうございます!
今年も あちこち、ご一緒できたらとっても嬉しいです。その日に備えて なるべくへそくり減らさないように頑張ります。
ちしゃ猫さん
栽培してないし 宮城県で寒いので返り咲きも見られないし ということで 古い画像を見て遊びました。
コスミレの色 いいですよね。ちょっと筋が入って。。。
春はまだかいな。
アッキーマッキーさん
アカネスミレも大きなブーケになりますね!
コスミレよりも大きいの 見かけます。
アカネスミレといえば
ずっとまえに 明神型のアカネスミレ見たことがあって もう一度会いたいなあと思っているのですが 全然です。
NYANさん
あら〜お誕生日でしたか。
( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウございます。
小泉元総理と同じ日とは知りませんでした。
わたしも1月生まれなんですが残念ながら 誕生花はすみれとは全然関係ないみたいです。
1月にすみれが咲く国で考えられた誕生花なんでしょうか???
あ 日本でも咲いているところありますね♪
 エルモ      2012/01/09 14:11 
ご紹介いただきありがとうございます。
「切手植物園」というサイトも初めて知りましたが、とても充実していますね。
なかなか良い額が見つかりませんが、じっくり探しますね。
 vol    URL   2012/01/09 22:38 
エルモさん
勝手にリンクしてしまいまして申し訳ありませんでした。
トラックバックしようと思ったのですがうまくいかなくて 密かに^^;
「世界植物切手図鑑」はよさそうですね。きっと印刷もきれいなんでしょうね〜。
額が凝ってて あんなにいろいろあるのに驚きました。
すみれの切手どんな額に入れられるのか楽しみです。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)