すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

すみれ想のコンテンツ「すみれそう」のこと
2008/02/10 (日)       ホームページ | コメント:4
HPは 最初 「volのページ」 というものでした。だんだんすみれに特化していくうちに 題名を変えようと思い 
松尾芭蕉の”山路来てなにやらゆかし菫草”から 「すみれ草」じゃあ あまりに普通すぎる・・・すみれぐさ じゃあちょっと・・・そうと読んで そうのところを別の漢字にしたらどうかな と考えました。

そこで そうという漢字を調べてみると
想 相 総 草 装 聡 層 早 エトセトラ  いろいろあります。
その中から やっぱりしっくりくるのは すみれ想 かな ということで 決めました。

そして〜 この漢字使えないかなあと考えているうちに すみれを説明するのに こじつけようと思い立ち

想 相 添う 総 草 装 聡 層 早 双 窓 創 送 奏 僧 葬 霜 巣 操 淙 燥 捜 爽 壮 蒼 挿 走

さらに 雑 嵬 左右 叢  なんていうのも無理やりそうと読むのを見つけて30ほどのページで

「すみれそう」というコンテンツができたんです〜^^;

内容よりは 漢字のこじつけを使いたい というのが先だったんです。あれから数年たち
いまも 内容は充実していないままですが いつかは すこしずつ 進歩させようと思ってはいます・・・。
関連記事
 ほのん   URL  2008/02/12 19:17
そうそう 「volのページ」でしたね〜♪
思い出しました!
そういえば私も居候してたっけ^^;

当時 「そう」と読む漢字がこんなにあったのかと驚いたものでしたが
それ以上に すみれへの想いをこういう方法で表現する
volさんの発想力に感動させられたものでした

さらなる「すみれ想」さんの発展を期待しております♪
 vol   URL  2008/02/12 21:44
ここにコメントいただけるとは思ってませんでした^^;
どうもありがとう〜〜
最初のころから お世話になってましたね。感謝m(__)m

期待していただいてありがとうございます。 しかし ”思っています・・・。”だからねe-445
 ほのん   URL  2008/02/19 11:16
「すみれそう」 改めて読み返してみました
あそこだけでも独立したHPになりそうなくらい充実してますね
またいろいろ勉強させていただきました<(_ _*)>ぺコリ
 vol   URL  2008/02/19 20:11
また読んでいただいたそうで〜 ありがとうございます。
間違いとか変なところなかったですか?後でそっと教えてください。
成り立ちがこうだから 何でこのページあるんだろうとか 重複しているのとかあるので 変だと思ったのでは^^;
整理してぺーじ減らしたほうがいいような気がします。
いつかはほんとに 充実したページへ〜 なんてね〜

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)