すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

山梨の山
2008/04/21 (月)       今日のすみれ’08年 | コメント:7
さいたま在宅最後の日・・・山梨に行ってきました。

暖かい日当たりのいい場所に アケボノスミレが一つづつ ぽつぽつと
アケボノスミレ
もうちょっとあずき色だったんですが・・・

イブキスミレたけなわ  つぼみの株もちらほらありました。
イブキスミレ


エイザンスミレがいっぱい
エイザンスミレ


かわいいみつごちゃんの タチツボスミレ
タチツボスミレ


ゲンジスミレの咲くところへ 到着
ゲンジスミレ
明るい枯れ葉色のなかに渋いゲンジスミレがちらほら

その中でアカネスミレが ひときわ目立つ 濃い赤紫で小さな顔見せていました。
タチツボスミレと一緒
アカネスミレとタチツボスミレ

エイザンスミレと一緒
アカネスミレとエイザンスミレ
いっぱいアカネスミレを写したはずなのに ピンボケばっかりだし きれいな色が出てないし で 没ばっかりで 少ししか残りませんでした。
アカネスミレのあの色 どうやったら写せるんでしょうか。

このあたりにヒゴスミレがあるはずだと 必死で捜索^^;
やっと2株だけ発見
ヒゴスミレ
ヤブレガサと一緒?

その一帯をうろうろしてるとき あっ ヒゴちゃんの香り鑑賞を忘れた と思ってまた探しに戻りました。小さい株だしめだたないので この広い所で同じところに行けるか心配でしたがめでたくヒゴスミレのところに戻れたので さっそく す〜っ おっ匂うぞ〜 化粧品のような・・・^^;
エイザンスミレのほうが甘いような気がしました。

この場所でうろうろしてたら あっという間に時間が過ぎて お昼近くになってしまいました。1時間以上はいたらしい。

山道の途中には マルバスミレが各所でみられ 白いかわいい顔で ほっとさせてくれます。
マルバスミレ


ヒナスミレもあちこちでみられます。
濃い色も多かったし
ヒナスミレ


うすい色のも多かったし

ヒナスミレらしいやわらかピンク色のヒナちゃんが 枯れ葉の中からのぞいていました。
ヒナスミレ


ゲンジスミレのところで時間とってしまったので あまり上には登らないことにしたのですが エゾアオイスミレに会えるまでは登ってみようと 足を進めました。

あちゃ〜 今年も倒れたエゾアオイさんですか
エゾアオイスミレ


と思ったら 上るのやめて別のルートを下ったら アオイスミレ
アオイスミレ


・・・のそばに いましたよ^^♪ 仲良く向かい合って
エゾアオイスミレ


アオイスミレとエゾアオイすみれが一緒の所もありました。
エゾアオイスミレとアオイスミレ


山を下りて バスを待ちながら歩いていると 家の塀際のクローバーの海の中で ノジスミレ
葉っぱはずっと下のほうにあって 花だけクローバーの上に出ようとひょろひょろ伸びていました。
ノジスミレ
クローバーをどけてみたら 倒れてしまいました。悪いことしちゃったかな。その写真はあまりにかわいそうな姿なのでここにアップはやめときます。

ナガバノスミレサイシンにはつぼみしか会えませんでした。昨日いっぱいあったからいいや〜ということで 写真は無しです。
関連記事
 NYANです   URL  2008/04/22 22:23
ひゃあ、一通り確認できたんですね。
しっかりとしたエゾアオイも発見ですか。

今の方が、なかなか自由に動けない自分が不思議です。
volさんは、逆に今の方が(ある意味)自由に動けているように見えるのですが、如何?!
 vol   URL  2008/04/23 14:01
一通りですが。でも フモトスミレには会えませんでした。
日が限られますが、その時は自由に動いてるみたいです^^;
NYANさんはちょっと中やすみですか。
 ほのん   URL  2008/04/23 14:16
うぅ〜 これが私が会い損ねたすみれたちかぁ
いっぱいいたんですね
これなら朝5時起きで ひとりでも行っちゃう価値ありますね^^

ゲンジスミレってよっぽど注意して見て歩かないと見逃しそうな色なんですね
4つの目がほしいって言ってた意味が分かりました^^;
今度行くときは目になりますので よろしく<(_ _*)>ぺコリ
 vol   URL  2008/04/23 21:08
今度はぜひ ご一緒に〜♪
富士山がおまけについてきますよ。
駅でソフトクリームも売っています。
5時半起きでも大丈夫かも。
 こまつな   URL  2008/04/25 21:40
朝5時半起ですか。。やっぱね〜
気合の入れ方が違うきがします^^;
エゾアオイスミレはまだ見た事がなくて、アオイスミレとどう違うのかなぁ〜と思っていました。アオイスミレに比べて小さめのようですね。
 potoru   URL  2008/04/26 21:19
たくさんのすみれさんたち・・・すごいですね。^^
volさんがお好きなフモトスミレに会えなかったのが残念でしたね、私もフモトさんに会いたいのですが連休はどこにも行けないし、行けるなら連休後なのですがまだ咲いているのかどうかすこし不安です。
アカネさんの色・・・難しいと思います、エイザンの微妙なピンク色も同じく難しいと感じています。^^;
 vol   URL  2008/04/26 21:31
こまつなさん
いっぱいコメントありがとうございます。
起きたのは東京の山のほうは5時半で 山梨の山のほうは5時です。普段はそんな時間に起きたくないんですけど 行く日は前の晩もあまり寝られません^^; 遠足の前日と同じです。
エゾアオイの花期に合わせるのがむずかしいです。他のすみれも咲いててほしいからと思うとなかなか・・・
アオイスミレに比べて花は同じぐらいですがアオイより開いた感じなので むしろ大きめに見えるかも。でも花が咲いているときは葉が小さいので 全体としては小さい感じでしょうか。

potoruさん
フモトスミレ逃しちゃったから今年はあえないでしょうね〜。行くチャンスがないので・・・
アカネ色やっぱり難しいですか。potoruさんが惚れちゃったエイザンはいろんなピンクがあるから見た通りの色は難しいですよね。あとで画像見ると実際見たのがこれだったのか わからなくなります。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)