すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

すみれをつなぐすみれにドッキリ
2009/10/03 (土)       ドッキリすみれ'09 | コメント:2
今春は交雑種にいろいろあわせていただきました。撮った枚数が少ないので既出の画像が多いですが。
名前は決定ではありません。記憶が??だし。 いつか判明したら 教えていただこうと思っています。

スワキクバスミレ(ヒカゲスミレ×ヒゴスミレ)?? ヒカゲスミレはタカオスミレっぽい。  

'09.04.24 群馬県
花がしおれてて見られなかったのが残念。でも まわりのヒカゲスミレはまだ元気なのがありました。


ヒラツカスミレ(ヒゴスミレ×エイザンスミレ)らしい
090424089.jpg
'09.04.24 群馬県
この株は距の色が印象的。 


タナオスミレ(フモトスミレ×ヒゴスミレ) あれ?スルガキクバスミレ(フモトスミレ×エイザンスミレ)だったかな?
090424235_20091003143728.jpg
'09.04.24 群馬県

フモトシハイスミレ(フモトスミレ×シハイスミレ)かどうかわかりません。
090424265_20091003143728.jpg
'09.04.24 群馬県


ナガバノアケボノスミレ(ナガバノスミレサイシン×アケボノスミレ) たぶん
090422033_20091003143729.jpg
'09.04.22 山梨県
薄暗い所で撮影で枚数も少なかったので 思いっきりレタッチ^^;

基本種もまだよくわかっていないので 交雑種は 難しいなあとおもいました。
でも またあってみたいなあ。
関連記事
 こまつな   URL  2009/10/04 17:18
凄いですね〜。
こいう交雑種、めったにあう事が出来ないすみれさん達ですよね。
埼玉から今のお住まいの場所までならどんなすみれさんでも面会可能な
範囲ではないですか。
10月は返り咲きもあって、そわそわする月ですね〜〜。
 vol   URL  2009/10/04 21:58
こまつなさん
連れて行っていただいたのでいろいろあえました。ひとりじゃ交雑種はみつけられません^^;
途中あちこちいけるといいんですけどね。
今月は返り咲きに逢えるかな^^

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)