すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

ナガバノタチツボスミレのいろいろ(2)
2012/05/09 (水)       一種多彩| コメント:4
ナガバノタチツボスミレのいろいろ 続き〜

花の色は

色が薄くてタチツボスミレのような色のもの
ナガバノタチツボスミレ

ちょっと濃い目
ナガバノタチツボスミレ

ここまで濃くなると ニオイタチツボスミレにますます似てきます。
ナガバノタチツボスミレ

ナガバノタチツボスミレとニオイタチツボスミレの識別の一つに 無毛ということがポイントになることがあるらしいのですが 画像をよく見ると 花柄に毛のあるのがいくつか見られました。
絶対のポイントというのはなかなかないものですね。
ナガバノタチツボスミレ

これもナガバノタチツボスミレと思ったんですが
違うのかな^^;
ナガバノタチツボスミレ
距は他の画像を見てみると薄めだけれど色が付いてるし、托葉はオオタチツボスミレより細かいし 葉っぱもオオタチツボスミレのようにぽこぽこしてないし でも 花の色や 唇弁の筋がオオタチツボスミレっぽいし 葉が長くないし。これから伸びるっていう雰囲気?でもない(^^ゞ
だんだん違うような気がしてきました。
オオタチツボスミレか〜とほほ
・・・と遊んでみました(・・;)

まだ はじめてのであいなので これから 何度か会えたらもうすこし いろいろが増えるかもしれませんが。
やっと あえたので うれしいです♪

しばらくの間 パソコンでのネットができない所にいたのでブログ更新だけでしたが きのうからさいたまのはじっこに戻っています。パソコンで日本語が打てるのは便利だ〜(^^ゞ
関連記事
この記事へのコメント
 やまそだち    URL   2012/05/09 14:57 
ナガバノタチツボスミレを堪能できたようですね。

こちらでは見られないので見る機会が少なかったのですが、3年ほど前、茨城県のある場所で見て以来毎年見る事ができます。(なぜ茨城県にあるのかは色々いわれています)
ニオイタチツボスミレとタチツボの中間的な感じのものが多いです。

花柄や側弁の毛など、毛の有無についてはスミレを見ていくうちに同定の決定的なものではない事を痛感しています。
 vol    URL   2012/05/10 00:11 
やまそだちさん
茨城県のあそこでも見られるそうですね。知ってるわけではありませんが^^;
ニオイタチツボスミレとタチツボの中間的っていうことは色が濃い目なんですね。
移住してきたんでしょうか。いつか行ってみたいです。増えてるとか・・・
毛はくせものですね(^^ゞ 老眼なのであまりよくわからないんですけど^^;
 ちぇしゃ猫    URL   2012/05/10 23:35 
タチツボスミレだったらちょっと鷺^^;っぽく思っちゃいますね。

有茎種は無系種よりもっと苦手です。
先日行ってきた伊豆のタチツボスミレもマルバスミレだったりチンプンカンプンになってます。
でもぇぃ!ゃ!! の勢いでupする予定です^^;
 vol    URL   2012/05/13 07:47 
ちぇしゃ猫さん
見た目で判るのしか見ないようにしてるのですが、時々迷ってみますf(^^;
マルバタチツボもちんぷんかんぷんです(^ー^)
>でもぇぃ!ゃ!! の勢いでup
続々アップですね〜 すごいです!!
またゆっくり拝見させて頂きま〜す(^^)

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)