すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

牧野博士
2012/01/18 (水)       きょうは何の日| コメント:4
きょうは牧野富太郎博士(1862.4.24 〜 1957.1.18 95歳) が亡くなった日です。

ご存知
「牧野日本植物図鑑」の著者で 日本の植物分類学の父といわれています。

マキノスミレマキノスミレは牧野氏を記念してつけられました。 
Viola violacea Makino var. makinoi (H.Boisseu)Hiyama ex F.Maekawa
(最初の Makino は母種のシハイスミレの命名者名で イタリック体のmakinoiの部分が マキノスミレ部分です。マキノスミレを命名した人がH.Boisseuの部分で Hiyama ex F.Maekawaは改名者2名になります。多分・・・)

牧野博士は1500種以上の命名種があるそうです。

ということで では すみれにはどのぐらいあるのか 見てみました。
といっても 学名に Makino って入っているのを数えただけです^^;

属が変わったものや変種などにかわったものなども区別せずに羅列すると

エイザンスミレ、ヒトツバエゾスミレ、シロバナタチツボスミレ、オトメスミレ、ヤクシマスミレ、オオタチツボスミレ、コミヤマスミレ、アカコミヤマスミレ、ニオイタチツボスミレ、シロバナニオイタチツボスミレ、ヒメミヤマスミレ、シコクスミレ、ヤエヤマスミレ、フジスミレ、ヒナスミレ、イヨスミレ、ゲンジスミレ、シハイスミレ、シナノスミレ、ヒメスミレサイシン、ノジスミレ
以上21 (そのうち最初の命名者としては15?)

抜けてるかもしれませんが・・・あとで別のを数えたら 24になりました。突合せは省略^^;

数としては 属が変わったりして変更者名もいれると それ以上の人(中井猛之進氏他)はいますが
最初の命名者として載っているのは 一番多いかもしれません。
浜栄介氏 も 同じぐらいあります。

他には 前川文夫氏、橋本保氏、檜山庫三氏 あたりも多めです。
マキシモヴィッチ氏、W.ベッカー氏 など 外国人も多い。

で 結局何をしたかったかというと 数えたかっただけです。



夕食後 おっとに 今日は牧野富太郎さんの命日なんだよ というと
しばらくしてから 津川雅彦の親父さんか? と言った。。。
関連記事
この記事へのコメント
 エルモ      2012/01/20 12:31 
牧野図鑑は何版か所有していますが
古い版にはスミレでも記載間違いがあって
眺めていると楽しいですよ。
写真ではなく線画のほうが細部の特徴がよく分かりますね。
 vol    URL   2012/01/20 23:46 
エルモさん
すごい!おもちでしたか。 図書館でちらっとしか見たことないです。
記載間違いがあるんですか〜
そういう楽しみ方も ありますか。私でわかるかな^^;
写真は印象の部分が大きいかもしれないですね。撮りかたで違って見えたりしますから。
 アッキーマッキー    URL   2012/01/22 23:17 
うーん、ご主人は映画好きなんですね、きっと。
牧野富太郎さんは僕の専門分野では有名です。でも、大学の頃はまったく興味なかったんです、残念ながら。
もっぱら、テニスと女の子を追いかけて・・・嘘)
 vol    URL   2012/01/23 09:57 
アッキーマッキーさん
マキノ雅弘さんと間違えるというのは どうなんでしょうね〜^^;
アッキーマッキーさんは もっぱら、テニスと女の子を追いかけて・・・
( ..)φメモメモ
専門分野
( ..)φメモメモ
う〜む

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)