すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

ドライブついでに見られたすみれ
2012/06/24 (日)       '12 撮れたてすみれ| コメント:6
週末 山形県へ行ってきました。
目的は おっとの希望でバラ園へ
その時の様子は はじっこノートへ

そのあと 山の方へドライブ

山の中腹は雲の中で小雨でした。散策路の入り口付近は
雪渓
雪が残っています。
山に行けるとは思っていなかったので タウンウォーキングシューズ
しょうがないので 傘さして 周りをうろうろ

これは何の木だったかな
白い花

その下に ミヤマスミレの花の痕跡
ミヤマスミレ

渓流のほうにオオバキスミレの群落がありました♪
オオバキスミレ

定番のオオタチツボスミレも各所に元気
オオタチツボスミレ

ニョイスミレもかわいかった
ニョイスミレ

登山道に入ったらもっと何かあったかなあと思いつつ
今回はすみれに逢うことはないだろうと思って バラ園の旅についてきましたが 逢えたので まあいいか〜
関連記事
この記事へのコメント
     URL   2012/06/24 21:35 
こんばんは〜

寒冷地の山間部はまだ残雪が有るんですね

2枚目の白い花寒冷地適してるシウリザクラ?
 NYANです    URL   2012/06/24 22:26 
>> これは何の木だったかな

シウリザクラだったような気がします。
 アッキーマッキー    URL   2012/06/25 07:02 
おはようございます。
葉っぱが細長く見えて寒冷地なので、僕もシウリザクラで良いと思います。
ちょっと山にドライブするだけで、オオバタチツボスミレが見れるなんてすごいですね。羨ましい。週末に尾瀬に行こうかな?雨が降らないといいんだけど・・・
 vol    URL   2012/06/25 11:37 
熊さん
寒かったのでレインコートがあったので着ましたが・・・
それでもあまり暖かくなかったです。
NYANさん
久しぶりですみれに逢えました^^;
栽培していないと すみれを見ない日のほうが断然多いですね。
アッキーマッキーさん
今回は隣の県なのでちょっと遠かったですが・・・
週末は尾瀬ですか 尾瀬はちょっとぐらい降ってもいいけど 降らないほうがいいですよね。降りませんように〜

皆様 シウリザクラで満場一致ですね ありがとうございます。
似た花にウワミズザクラというのがあるんですね。
おしべのが長いので?? でしたが
おかげさまでした。 ありがとうございました!!
 やまそだち    URL   2012/06/25 11:55 
まだスミレの季節なんですね。
昨日、平標山で残っていたナエバキスミレを見られました。
シウリザクラとウワミズザクラは葉の形が違いますので、確認した方が良いかも?雄しべが長いように見えます。
蜜腺が葉身の基部にあればウワミズ、葉柄の上部にあればシウリです。
 vol    URL   2012/06/25 22:42 
やまそだちさん
昨日もおでかけでしたか。またナエバキスミレを見られたんですね。
なつかしい〜なんちゃって(^^ゞ
おしべが長いですか。残念ながら葉の様子がちゃんと写ってるのがないかもしれません。
蜜腺の位置が見分けるポイントになるんですね。ありがとうございます。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)