すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

今年最後のすみれ旅かな(2)
2012/07/13 (金)       '12 撮れたてすみれ| コメント:2
長野県のすみれ 昨日のつづき

思いがけないところでナエバキスミレにであいました。
終わってるはずなのに 残り花が〜♪
ナエバキスミレ

ナエバキスミレの朔果
ナエバキスミレ


そして 全く期待していなかった ウスバスミレにも!
痛んでいて花柄がすっかり倒れていましたが
ウスバスミレ

そしてそして 別の日に こんな株のウスバスミレ やっほ〜!!
ウスバスミレ


初めてであった ヤツガタケキスミレ かっこいい〜
ヤツガタケキスミレ

こっちのヤツガタケキスミレは 唇弁に模様が
ヤツガタケキスミレ

ヤツガタケキスミレと昨日アップしたクモマスミレは どちらもタカネスミレの亜種なので 良く似ていますが 大きい違いは葉で、暗い色でつやがあるのがクモマスミレ 暗い色でつやがないのがヤツガタケキスミレ のようです。

これでおしまい。
〔同行の友人(謎〜)が もっと丁寧にアップすると思います^^〕

なお初めてであったすみれは 後日もうちょっと詳しくアップする予定です。
他の花も沢山咲いていたけれど まだ名前が一致していないので これも後日 はじっこノートのほうにあっぷするかもしれません。(追記:はじっこノートへ15日に一回目のアップ終了です。)

初めての高い山で不安が大きかったのですが 連れて行って頂いた方や同行の方たちのお陰で 無事に楽しく最後のすみれ旅を終えられました。ありがとうございました。
関連記事
この記事へのコメント
 さち      2012/07/13 19:16 [ 編集 ]
目的のスミレさんに全部出会えたようで
良かったですね 羨ましいな〜〜!!
アップ楽しみにしていました。昨日に続いて
今日も・・私には全部見たことのないスミレさんたち
でした。これから某所にも行ってみます
 vol    URL   2012/07/13 22:42 [ 編集 ]
さちさん
おかげさまで〜さちさんのお祈りが通じました。ありがとう。
いつかご一緒に といいたいところですが 高いところはもう行けないかも^^;
また 別の所へご一緒するのを楽しみにしてます♪
いつもの事ですが簡単アップですみません。某所でじっくり堪能してください^^

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)