すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

「日本のスミレ」
2005/09/28 (水)       資料&本など | コメント:9
「日本のスミレ」(橋本保著)は昭和42年第一版発行で、私は 昭和52年第八版を持っています。

 すみれの季節じゃない時に 時々読むのですが 覚えようとして読んでいないので 何度読んでも新鮮(^^;)で 著者の思いや考えを感じながら読み始めると つい最後のほうまで読んでしまいます。 もちろん 難しいところや面倒なところは飛ばして読んでます。

 今回また読んでみたら 「まえがき」に『竹内亮博士の美しい論文「九州のスミレ」に刺激されてからはや20年もたってしまいました。そこでこれまでの結果を写真や図を豊富に入れてまとめ、植物図鑑類ではわかりにくい点や、あまり触れいていない部分に焦点を合わせてみたのがこの本です』(引用)とありました。

 おお!この「九州のスミレ」というのは 9月15日のところで書いた冊子のことだろうか、とうれしくなりました。(しかし やっぱり 何度読んでも覚えてなかったらしい・・・・_(^^;)ツ アハハ)
「九州のスミレ」・・・・紙も黄色くなってるし 難しいし 字もちょっと読みにくいなあと思っていたのですが、急に光り輝いた感じです。確かにすみれを描いた図は美しいです。
 内容はよくわからないけれど 持ってるだけでもいいか 大事にとっておこうと思いました。
関連記事
 NYAN   URL  2005/09/28 18:45
時間ができたのを幸いに、神田の古書店巡りをしています。「日本スミレ図譜」という本も、実際に見てきました。8万円前後でしたが・・・。橋本先生の「日本のスミレ」は、昨年、まぁまぁの価格でなかなか状態の良いものがありましたので、1冊購入しました。
あの町にも「歩き方」があるようで、専門店を見つけると探す時間をセーズできるようですね。でも、うろうろと歩き回るのが楽しいのは事実です(笑)。
 [壁]_・)チラッ   URL  2005/09/28 21:17
「日本のスミレ」・・昭和47年10月15日発行の第7版です。
購入は、1980年2月17日だったようです (^^ゞ
今ではカバーも無く、ボロボロで、本の背の部分も無く、シミもいっぱい付いてるし、書き込みもいっぱいあるし・・
でも、この本だけが頼りの時代が長く続いてましたので仕方ないです。
今では見る機会もほとんど無くなってしまったけれど、大切な1冊です。
 vol   URL  2005/09/28 23:04
NYANさん 古書店めぐりでいろいろ収穫があったそうで、そういうてもありましたね〜神田に行ったのは何年前かなあと言う感じです。確か自然科学と釣りの専門店があって、そこで すみれの本色々見た覚えがあります。「日本スミレ図譜」9万円ぐらいでした。「日本のスミレ」はいくらぐらいしてるんでしょうか^^

[壁]_・)チラッさん 第7版おもちですか^^ 私も買ったのは1980年
のちょっと前ぐらいだと思います。でも 年にいっぺん読むだけで その頃の すみれの名前探しには「原色すみれ」(鈴木進著)が多かったです。どちらもまさに『今では見る機会もほとんど無くなってしまったけれど、大切な1冊です。』ね!
 kei   URL  2005/09/30 22:45
足跡をたどってきてみれば・・・びっくりしました「気まぐれ通信」だったとは・・・
来やすくなってうれしいです。
それに素敵に改造なさってさすがです。

ところでさすが皆様年季が違う すごいことです。o(*^▽^*)o
 vol   URL  2005/09/30 23:36
足跡たどれるんだったですか〜まだ仕組みが良くわかってない^^;
きてくれてありがとうございますm(_ _)mペコリ

改造はなかなかうまくいきません。いちいち確認するのが面倒ですね。
ところで
http://mizotalab.miyakyo-u.ac.jp/Miyagi/violets/violets.html
↑ここ ちょっと気になってるのですが 舟形連峰って行ったことある?
 kei   URL  2005/10/01 22:56
舟形連峰かぁ〜昔々、父親がなぜかよく行っていたところですが私はありません
今は亡き父親ですが実家が泉が岳方面なので近いせいかな?
しかし宮城県のすみれ図鑑 先を越された(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
同じ興味を持つ人がいるものですね。
でもなかなか調べられそうもない(^^;)

足跡は新しい記事を書くときに左上をごらんください〜
そこにvolと出ていましたよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
私の場合は足跡を消しているので出ていないと思いますが
出ていたらご連絡くださいね
 vol   URL  2005/10/02 00:03
>足跡は新しい記事を書くときに左上をごらんください〜

はい〜わかりました。ありがとうございます。
足跡消したほうがいいのかな?

ゆくゆくはkeiさんの「宮城県のスミレ」完成〜!?
 kei   URL  2005/10/02 09:37
昔から器用貧乏というのがあって何でも興味に嵌っちゃうのですが
途中の挫折が多いというか・・・嵌まりすぎて飽きちゃったり身体をこわしたり_(^^;)ゞ
それ以降は何でもほどほどを目標に。。。

すみれに関しては皆様のお部屋が素晴らしいのでそれで満足
でもゆくゆくは80歳をめどに個人のすみれ年鑑づくりもいいよね

このBlog本当に便利です
直接来ちゃったよ〜〜〜≧(´▽`)≦アハハハ

 vol   URL  2005/10/02 15:08
いろんな挑戦をしてきたってわけですね!
それで カメラとすみれに着地? ずっと続けてね〜 (o^-^o) いひっ

また 直接でも間接でもおいでくださいマセ

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)