すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

すみれの本
2005/09/30 (金)       資料&本など | コメント:2
「日本のスミレ」(橋本保書)を読んでいたら、P174に

アケボノスミレの長葉形もみられます。

とありました。

長葉形もある?ナガバノアケボノスミレとは違うのかな?私が見たナガバノアケボノスミレはアケボノスミレだったのかな?と心配になり調べてみたら、「増補 原色日本のスミレ」(浜栄助著)のナガバノアケボノスミレの項に

最初アケボノスミレの長葉形と判断し、1971年、橋本とともに発表した。(中略 以下要約)---1972年4月に 調査の結果 ナガバノスミレサイシンとアケボノスミレの雑種であることが判明した。

とありました。

お二人の研究により わたしは無事解決で一安心です^^

さて 純愛物と思われる小説を買った(めずらし〜!)ので すみれの本はひとまずやめて それを読もうかなあ。
関連記事
 honon   URL  2005/09/30 20:53
volさんが「純愛物と思われる小説」を!? めずらし〜
このブログ ブログっぽくなくていいですね(いいのかな^^;)
上のネオンサインみたいなお花もステキ!

すみれに関係ないコメントばっかで(。.ヾ スンマセン
 vol   URL  2005/09/30 23:30
へへ〜^^ 実は「このミステリーがすごい」大賞をもらったというのを最後の解説で見て買ってしまったのです。でも 表紙は純愛っぽいからそうかなと。まだ全然読んでないけど 題名言うとあれか〜とすぐわかるやつです。

ネオンサイン?は すみれのビームを発しております^^; 裏をのぞくと水鳥の水面下の足と同じ感じですので覗かないように。。。。

ここの本文は意地でもって感じで すみれの話題に固執してますが コメントはどんどん離れちゃって下さい。歓迎いたしますm(_ _)mペコリ

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)