すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

マキノさん どうなったかな
2007/04/18 (水)       今日のすみれ’07年 | コメント:5
午前中であったすみれです。

自転車買ったので試運転^^
マキノスミレの所に行ってみました。

土手でカキドオシと競演のタチツボスミレ


さてササヤブをかき分けてマキノさんにあいに行くかな。
藪を抜けたところで おや 濃い色のタチツボちゃん?
とおもったら ニオイタチツボスミレのようです。
一輪だけ咲いていました。それもずいぶん時間がたったような・・・


ここはよっぽどあったかいんですね。
さて 香りは〜 と思ったら ほとんどしません。
なんだ〜 残念  ではうなじ拝見

 なんと 距がありません。蜜を吸わないで後ろからてっとりばやくかじっていったのでしょうか?
このせいで香りがなかったということなのかな?????
香りはどこからするんでしょうか。花粉でしょうか?花びらでしょうか?

葉っぱが芸術的


さて マキノさんはお元気かな?
前より花の数が少なくなった感じがします。過ぎた花が結構あります。

ちっちゃいのがいたので 一円玉〜と思ったけど 「自転車試運転のためちょっとそこらへ行ってきます〜」だったから 財布持っていません。
自転車の鍵と比べておくことにしました。


足元に桜の花びらが落ちている? ような タチツボスミレ
関連記事
 エルモ   URL  2007/04/20 18:17
こちらは、まだ最高気温が10度を割る日が続いています。そろそろスミレサイシンが咲き出すとは思うのですが…。22日の日曜日は、とりあえず春が一番早い日本海側の山里にカタクリの花を探して見ます。
 スミレ(dpbjv713)   URL  2007/04/21 08:08
Volさんのところも、春本番になって来ましたね。距の色が濃くってちょっとお洒落なタチツボスミレ、それに、距をかじられたとん馬なニオタチツボ、そして可憐なマキノスミレとそろってきた感じです。これから忙しくなるのかな?
 vol   URL  2007/04/21 19:42
e-6エルモさん、 やっぱり 北海道ですね。すみれはまだですか〜。
あしたはカタクリ探しですか。こちらではカタクリだいぶ咲き始めています。カタクリと一緒にすみれが咲いているといいですね。そういえば岩手県でカタクリを見に行ったところの下の流れのそばで、スミレサイシンと水芭蕉が咲いているのを見たことがあります。

e-6スミレさん、平地はもうタチツボスミレがビロンとしてきました。他のすみれを見に行きたいのですが、なかなかままなりません。そろそろ行きたいなあ。
 エルモ   URL  2007/04/25 10:32
鉢植えのスミレの芽が動き出しました。
フギレオオバキスミレは、あと一週間ほどで咲きそうです。
エゾキスミレ、シソバキスミレ、ナエバキスミレなどは、やっと芽の一部が
顔を出した程度です。
 vol   URL  2007/04/25 22:10
いよいよですか^^
あと一週間でそちらもすみれの季節が始まるんですね。
外のすみれはもうちょっと遅くなりますか?
待ち遠しいですね!

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)