すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

すみれ閑期
2007/07/13 (金)       その他 | コメント:4
サイト更新 実は色々たまっているんですが・・・
すみれ閑期でもあり このところ更新サボり中です。
他の理由はこちら

今春であえたすみれの種類は30種に満たなかったのですが その中でも 思い出のすみれがいろいろあります。

いしのまきのはじっこの 近場で見つけた
ニオイタチツボスミレの大きい群落
マキノスミレがいる隠れた場所
色がすごく濃いアオイスミレ
距が三つついたエイザンスミレの群落

岩手の南で
美しいすらっとしたスミレ
大きいミヤマスミレ
くっきりとしたオオバキスミレ
やさしい印象のサクラスミレ

さいたまから出かけた場所では
ひょろ長いアケボノスミレ
斜面にいっぱいの とっても小さなフモトスミレ
エイザンスミレと同じ様子で普通にそちこちに居たヒトツバエゾスミレ
思ってたよりかわいいオオバタチツボスミレ
想像以上に美しかったミヤマツボスミレ?

などなど。。。。
断片的にいろんな映像が頭の中に浮かびます。
写真に撮れなかったのもあるし 撮ってもぜんぜん表れてないのもあるしで 思い出のすみれの画像紹介ができるかどうかわかりませんが

ぼちぼち 気まぐれ通信 や であい などの更新で 思い出を残していきたいなあと思っています。

関連記事
 エルモ   URL  2007/07/21 16:40
ご無沙汰しています。
読書三昧なのですね。
私も本は大好きです。
今は少しペースが落ちて月10冊レベルですが…。
どうもメガネをかけるようになってからペースが落ちました。
(老眼鏡ではないですよ。「シニアグラス」です)
スミレといえば、マルバスミレの北海道自生が証明されそう
です。今までは樽前という場所を中心に人為的に持ち込まれ
たものと考えられていたのですが(先週見てきましたが、も
のすごい数の株!)その他のあちこちで発見されています。
北海道はスミレ人口が少ないので未発見の可能性は大ですね。
 vol   URL  2007/07/22 19:35
「北国の〜」 いつもコメントなしで覗くばっかりでしたが こちらへコメントありがとうございます。
シニアグラスですか。私もそれにしよう^^
その後、私が買ったのじゃない本は みんな読んでしまって あとは自分で買った本なので ゆっくり読むことにしました。
さいたまには まだまだたくさん 読んでないのが来てるので、帰ったときに大量に持ってこようと思います。
読むといっても小説ばっかりですが^^;
マルバスミレ 持込だったんですか。では 自生がはっきりしたらうれしいですね^^
 うさ若葉   URL  2007/08/05 16:02
(こちらからお邪魔します。)
東京は梅雨が明けたとたんとんうだるような暑さとなりました。
お変わりございませんか?

読書三昧ですね。
本の多さにビックリでした。
花だけでなく実の付いた植物もユーモアいっぱいで此れも叉良いものですね。
私は毎日アブラムシと戦っております。
(ニームの木と言うのを買いました。)

今年の夏も始まったばかりです。
どうぞご家族様みな元気に(美味しい)秋を迎えられますように
体調など崩す事なく楽しい夏を過ごしてください。
くれぐれもご自愛くださいませ。
 vol   URL  2007/08/05 20:22
うさ若葉さん いらっしゃいませ〜
うさちゃんたち この暑さでもお元気ですか?
妹宅にもいるのですが 結構活発でした。
ちょっとさいたまに行って来たので また 本たくさんもってきました。57冊あった^^;
アブラムシとの戦いですか(ブログ覗かせていただきました)。わたしはテントウムシです。いろんな野菜について汁を吸っています。
うさ若葉さんもうさぎのみなさんも 東京の暑さにまけないで乗り切ってください。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)