すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

タチツボスミレなの?
2008/05/05 (月)       何すみれ? | コメント:2
5月1日 岩手県で

ちょっとあれ?と思うすみれにあいました。

周りにタチツボスミレがあるなかに 少し離れて1株だけすごく大きくて色の濃いのがあります(画像はちょっと薄いです)。そういう設定だとニオイタチツボスミレのことが多いのですが。

唇弁の紫条の感じはタチツボスミレだし、葉の色は黄色っぽくて変わった色(画像よりもっと筋と葉の色のコントラストが強い)ですが 形はタチツボスミレ?
でもこれほど花が大きくて(一円玉よりずっと大きい)過ぎてるのに 地上茎は無いように見えます。タチツボスミレなら そろそろ茎が立ち上がってるのでは?色も濃いからニオイタツボスミレなの?花柄に毛もあるし。でも 花の形は。。。あっ 匂い確認わすれた^^; 

茎の枝別れをしそびれたたちつぼちゃんかな。
 
とにかくでっかくて色が濃くてそして葉が目立つ色にびっくりでした。

関連記事
 エルモ   URL  2008/05/07 17:49
う〜ん。
すごい花ですね。
サクラタチツボ or チシオタチツボとでも
呼びたいような…。
 vol   URL  2008/05/08 13:35
パッと目に入る濃い色でした。一緒に行った父もびっくりして せっせと周りのごみを取り除いてくれました。でも撮影が私なのでこんな風にしかならなかったです^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)