すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

変なすみれ
2011/06/05 (日)       何すみれ? | コメント:7
ニオイタチツボスミレの隣に変なすみれがいました。

'11.05.04 新潟県

くわしくはこちら 「であい 変なニオイタチツボスミレ」
関連記事
 ちしゃ猫   URL  2011/06/07 15:56
私には何が変なのか続きを読まないと全くわかりませんでした。
色々沢山のすみれを見ていらっしゃるNYANさんのお出ましを待っています♪
でもホントちっちゃいですね。
 potoru   URL  2011/06/07 20:05
「ニョイスミレ×ニオイタチツボスミレ」という組み合わせの交雑種もあるのですね!知りませんでした。
遠い場所だと「花後の観察」にそう簡単に行けませんよね。

「怪しい妖しいすみれ」悩ましいけど魅力的です。^^
 vol   URL  2011/06/07 22:05
ちしゃ猫さん
なんとなく影が薄いすみれで 顔色が悪いので具合が悪いのかなっていう感じでした。
咲き終わりでそうだったのならいいのですが、最初からだと 病気かなあなんて。
でも葉っぱは元気そうですよね。

potoruさん
そういう交雑あるんでしょうかね。2種が近くにいる事が多いからあってもおかしくないんでしょうか。
でもこれは 交雑種によく感じる、ソース顔というか、濃い感じがしなかったのでどうも変なすみれでした。
奇形かもしれませんね〜 交雑だったら面白いんですけどね。。。見に行けないのが残念です。
 potoru   URL  2011/06/08 21:23
>交雑種によく感じる、ソース顔というか、濃い感じがしなかったので・・・

なるほど・・・いわれてみればそのとおりですね。いままで出会った交雑種、ホウフスミレなんかはとても濃かったです、妖艶なくらい。ことしオオタチツボスミレを見つけた場所にムラカミタチツボスミレもあったのですがこれも濃いソース顔でした。
volさんならではの感性・・素晴らしいです。

volさんのあとに質問したすみれ(・・謎^^;)、交雑種か変異の範疇かまだ分からないのですがこれは影が薄いタイプでした。ただ影が薄くて存在感がないなかでも精一杯のオーラを発していたように感じています。
明日少し時間が取れそうなので観察に行ってきます。(ちょっとそこまでですので・・^^;)
 vol   URL  2011/06/08 23:07
potoruさん
ありゃ!ソース顔でほめていただくとは思いませんでした。難しい事がわからないのでつい感覚になってしまいます^^;
なるほど オーラという手がありましたか。あれもあったのかなあ。
potoruさんの謎のすみれは 観察依頼つきですね。ちょっとそこまでのすみれでよかったですね〜。どうなってるか楽しみですね。
 やまそだち   URL  2011/06/14 18:46
チシマウスバスミレ沢山見られたようで、良かったですね。
あやしげなスミレですね。DNAを調べれば分かるのでしょうけどね^_^;
トガクシショウマも最盛期だったのではないでしょうか?
私の尾瀬行きは7月以降になりそうです。
 vol   URL  2011/06/14 22:34
やまそだちさん
だめかとおもったら 思っていたよりたくさん見られたので ほっとしました。
怪しげなすみれはも 簡単に鑑定できるようになればいいんですけどね。
来年も行けたらなにかわかるかもしれませんが。

やまそだちさんは 7月以降ですか。また別の雰囲気が楽しめますね。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)