すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

山梨県へ
2009/04/22 (水)       今日のすみれ’09年 | コメント:11
きのうさいたまへ〜4日滞在中です。
ともだちと久しぶりの遠出 電車を乗り継いで山梨県へ

のっぽのナガバノスミレサイシンが薄暗い所で妖しく

色白めのエイザンスミレは華麗に


時期が過ぎてらくだがくびのばしてるみたいになってたエゾアオイスミレ


夏葉になって暑がっているアオイスミレ?の生き残り


相変わらずかわいい顔してマルバスミレ


時期が過ぎてもところどころで ほんのりピンク色に染まったヒナスミレ


今が盛りでお祭りのようなアケボノスミレ


なんと!ほんの数株まだ花を見せてくれた やさしいイブキスミレ


ほのぐらいところでひっそり隠れるように咲いていた たぶん・・・ナガバノアケボノスミレ?


花は下り坂なのに小さい葉っぱでヒゴスミレ


今が主役の いろいろな色合いを見せてくれたアカネスミレ


微妙な色で写真写りがあまり良くない 実物とギャップの激しいゲンジスミレ^^;


トリはやっぱり いつもどこでもすみれの存在を感じさせてくれるタチツボスミレ


同行の友人に感謝しつつ 関東でのすみれ見る会一回目終了の報告でした。
私はボケばっかりなので ぽいぽいゴミ箱行きでした。 hさんの写真はこちらです。

(ニオイタチツボスミレ、ニョイスミレ、スミレ にはどうして会えないのかな・・・・)

関連記事

 NYANです   URL  2009/04/23 11:26
一回目?
ということは、二回目、三回目があるということですね。
この時期で、これだけ一遍に見ることができたら贅沢ですよぉ。

今年はゲンジスミレに出逢うことができていません。(TロT)
 ほのん   URL  2009/04/23 21:10
はや〜い!昨日のうちにもうアップしていたんですね!!
昨日は大変お世話になりました<(_ _*)>ぺコリ

期待していた以上にたくさんのすみれに会えてとてもうれしかったです♪
ありがとうございました

どれもいい色に写ってますね
「そうそう こういう色だった!」とさっきから自分のと見比べ ため息ついてます
とくにお初だった イブキとエゾアオイがちゃんと撮れてなくて…泣きそうです
 さち   URL  2009/04/23 21:40
ほのんさんのところから飛んで来ました。
この時期にこれだけも。。どれもため息が
でるような 見たことのないような美しさです。たくさんのスミレさんに出会えて良かったですね。
 vol   URL  2009/04/23 22:16
NYANさん
2回目は明日の予定です。3回目はありません 残念。
まだゲンジ咲いてますので きっとどこか会いに出かけられるのでは^^

ほのんさん
こちらこそ いろいろご迷惑を・・・^^; m(__)m
私の写真はほとんど選ぶのに迷わないですみました。だはは^^;
後悔ばっかりです〜 わたしはナガバノアケボノとゲンジが 特にだめでした。うぇ〜ん(x_x;)
アップしたのは今朝です。日付は今日のすみれのテーマなので 出会った日に変更しています。

さちさん
写真はいつものようにあまりちゃんと撮れたのないです・・・
でも 思ったよりいろいろ終わってしまったと思われるすみれにあえたので 良かったです。
    URL  2009/04/25 21:03
訪問v(‘(エ)‘)vありがとう〜
こんばんは〜スミレこれだけ一度に拝見したの初めて感動してます。
まだまだ有るんでしょうね
 せさみ   URL  2009/04/26 01:20
ほのんさんのところで知って
気になりながらなかなか来られず夜更けにお邪魔します(^^;

こんなにたくさんのスミレに会えるとは
山梨も素晴らしいですね!

日帰りで行ったって事は
朝かなり早起きしていったのかな?





 vol   URL  2009/04/26 21:44
熊さん
逢えてないすみれはまだまだたくさんあります。
いつか会えるかな。一年に一種ずつでもあえたらいいのですが。

せさみさん
いらっしゃいませ〜相変わらず ふくろうさんですね!
朝5時40分に起きました。ほのんさんはもっと早いかも。
山梨 もっといろいろあるんですけど 何度もいける余裕はないので これで我慢です^^;
 惠   URL  2009/04/27 23:11
山梨ってスミレの宝庫なんですね。
もっといろいろですか・・・゚+。(*ノェノ)。+゚
気になっちゃいますね。
でも、今回こんなに出会えたのですから
満足ですね〜♪
 vol   URL  2009/04/28 22:13
惠さん
ハイ〜 今年は行けないかなと毎年思いつつ 何とか今年も行けたので 満足です〜
もっといろいろ の残りは 時期をちょっとずらしたほうがいいかなと思うすみれなので 一度には見られなかったんです。
何度もいけたらいいんですけどね〜
 こまつな   URL  2009/04/29 18:36
拝見しました。
ゲンジスミレ、写真はとてもいい感じと思いますが、実物とのギャップってどんななんだろ〜と想像しています。
たくさんすみれに出会えたのですね〜。
2日目も、早速!!εεεεεヾ(*´ー`)
 vol   URL  2009/04/29 20:54
こまつなさん
これはそうでもなかったんですが、中心の黄緑色が濃いのが多く 写真を撮るとそこが強調されすぎてたり 色が一様ではない不思議な感じが出なくて 変な色の筋が出たりとか。。。これもちょっと出てますが。
あまり大きく写すのも考えものだなあと思います。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)