すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

東京ですみれ 二日目
2010/04/03 (土)       今日のすみれ’10年 | コメント:11
一日置いて また東京へすみれ訪問に出かけました。
今回は裏高尾周辺と公園など 2〜3か所です。

高尾山へ行くまでの道沿いで 定番の石垣姫〜ヒメスミレです。
ヒメスミレ
ピークを過ぎそうな感じです。

コスミレ
コスミレ

タチツボスミレ 石垣にいるせいか もうくたびれ過ぎって感じです。
タチツボスミレ

あとはノジスミレやソロリアなどがみられましたが画像省略

そして高尾山へ
アオイスミレはそんなに多くないけれど よく見るとあちこちで咲いています。
アオイスミレ

今の時期の主役はヒナスミレとナガバノスミレサイシンでしょうか。

ヒナスミレ色々咲いていましたが、石垣のヒナスミレはあまり見たことないので代表になってもらいました。
ヒナスミレ

宮城に帰ると見られないので タカオスミレを見たかったのですが 山の中ではまだつぼみがほとんど。他のすみれも画像省略^^;

他の花は ニリンソウ、ユリワサビ、ヨゴレネコノメが目立っていましたが
コチャルメルソウの群落を
コチャルメルソウ

この前の強風のせいなのか 倒れてる木とベンチ
倒れてる
ベンチは違うかも^^;

ちょっと場所を移して
某所でアップされてたエイザンスミレを私も見てきました。
エイザンスミレ

葉が3裂のもいました。
エイザンスミレ

マルバスミレも高尾山の山の中ではほとんどなかったのですが こちらではいっぱい見られました。
マルバスミレ

タカオスミレの群落
タカオスミレ

あとは画像省略

次の場所です。
これを見たらどこかわかりますね^^
ツクシスミレです。
ツクシスミレ

きれいに咲いていたノジスミレ
ノジスミレ

後は画像省略

欲張って回ったので 見逃したのがいっぱいありそうですが とりあえず これで”東京ですみれ”はおしまい

あしたはまた宮城県に戻ります。
関連記事
    URL  2010/04/03 22:01
こんばんは〜
一口にスミレと言っても凄い種類有るんだすね。

こんど出かけたときは足元に注意して歩き
スミレ探してみます。
 NYANです   URL  2010/04/04 22:08
慌ただしくも楽しい一日だったようですね。
うん?ツクシスミレ?

こちらも、すみれにちょっとだけ興味を持った仲間と410Km走り回ることになりました。
ちょっとドタバタしておりますが、追って、つぶやくことにいたします。(^^*)
 チョコ   URL  2010/04/05 11:38
石垣のヒナちゃんかわいい(^^)
タカオスミレ私が見たときより咲いてますね〜
ツクシスミレまで見に行かれたんですか!
すごい行動力です!! たくさんのすみれに会えましたね♪
 vol   URL  2010/04/05 21:31
熊さん
高尾山はすみれが多い山で知られてるのですが すごく珍しいすみれというのはあまりないですが、気軽に行けてたくさんの種類が見られるので楽しい山です。
熊さんの足元にすみれちゃんがいたら是非撮影おねがいします^^

NYANさん
ちょっと欲張っちゃって失敗した部分もあります。じっくり訪問 のほうがよかったかなあと反省中です。時間が限られるのでつい・・・^^;
きょうは410kmの成果の整理にお忙しいのでしょうか。たのしそうですね〜。

チョコさん
石垣姫だけじゃなく 石垣雛にもあえました^^ でもやっぱり石垣姫にまけるかな。
タカオスミレ もっと葉っぱの濃いのみたかったのですが まだこれからですね。ツクシスミレも本場には行けないのでせめて東京でと 行ってしまいました。実は初めてなんです。
チョコさんのブログのおかげです。ありがとうございました。
 こまつな   URL  2010/04/06 00:26
ツクシスミレ、あそこかな〜。。。
高尾山は入口の方はもうすでにピークを過ぎた感じなんですか。
エイザンスミレ、見事ですね。切れ込みのない葉も面白いです。
私も関西方面へ出かけて来ました。
タチツボをいろいろ見て来ましたが整理にもちょっとかかりそうです
 ほのん   URL  2010/04/07 14:36
石垣姫だけじゃなく石垣雛や石垣立(苦しぃ〜^^;)までいましたか!
2日めはさらにハードスケジュールでしたね。まさかほんとにツクシまで見てくるとは・・・
やっぱりおじゃましなくて正解でした^^;

さいたまのすみれ棚も満開?ですね^^
スペースいっぱい開けておかないと これからも増えるんじゃないですか(謎)
 vol   URL  2010/04/07 21:18
こまつなさん
あそこです〜 同じ所思ってるかな^^;
高尾山入る前はそろそろ終わりでしたが 中はまだまだこれからでした。タカオスミレはほとんどつぼみでした。今ごろは咲いてるでしょうか。
こまさんは関西方面でしたか。タチツボの色々・・・難しそう^^; アップ楽しみにしてます。

ほのんさん
石垣立は苦しいなあ〜^^; 石垣の壺ね とかはどうでしょうか。今思いついた。
一緒につきあっていただけたら 違うのも見つけられたかもよ〜 
一人だったから ふらふらとあちこち行ってしまい疲れた〜^^;
ツクシちゃん 皆さんから見せていただいて とってもあいたくなったもんで。 かわいかったよ〜 マルバスミレもかわいいのがいました。
さいたまのすみれ棚 増えるといいな ぐふっ^^)
 さち   URL  2010/04/08 20:35
ずいぶん回れられたのですね。
高尾の石垣雛に石垣姫可愛いですね。
エイザンも見事!!いろんな種類見られて
良かったですね。ツクシスミレは違う場所なんですか?
今回はどのようなルートだったのでしょう?
気になります〜〜!
 vol   URL  2010/04/08 21:16
さちさん
短いルートを三つ(1つはさちさんご存じのところ あとはたぶん行かれてないかも)をピストンでいって 
ツクシは組長さんご存じのところです^^
今年のリュック隊はあるんでしょうか?
 さち   URL  2010/04/09 20:24
短いルート三つですか?ピストンなんてすごくないですか?組長さんはツクシの場所ご存じなんですね!ありがとう!
今年もリュック隊はあるのですよ。行き先がちょっと違うのです。いつかvolさんもご一緒出来ますように。
 vol   URL  2010/04/09 20:45
さちさん
今年のリュック隊は別の場所ですか。だんだん行き先が広がっていくんですね。日本各地に遠征したりして^^
いつかご一緒できるのを期待してます。何年後になるか。。。ふぅ〜^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)