すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

マキノスミレ咲いてました
2010/04/19 (月)       今日のすみれ’10年 | コメント:4
今年は遅いのだろうと 連日の寒さに油断していました。 ハッと気が付いたらもう19日 いくらなんでも マキノスミレは咲いているだろう思い お茶が終わってからお昼の準備までの1時間 近所のポイントへ 

入り口でカモシカに逢いました。カメラを出そうとしている間に山に入ってしまった。私もそっちに行く予定だったので行ってみると 上のほうで ウンチを 2か所で発見。たぶんカモシカ・・・ これも撮っていません^^;

さて マキノちゃんは〜 咲いていました。
もっと濃い色なんだけど 撮ると薄くなるのはなぜだろう。
マキノスミレ

花だけで 葉っぱがないと 枯葉をかき分けてみたら ちっちゃいのがありました。どれかわかりますか?
マキノスミレ

裏山へ移動途中で タチツボスミレ
あれ〜 花びらの表と裏の色がずいぶん違ってると思ったので 撮ったらわからない。なんでかな^^;
タチツボスミレ

アオイスミレ 色がもっと濃いと思ったけど今年はそうでもないような。
アオイスミレ

エイザンスミレはまだでした。裏山はあまり日当たりが良くないので。他の所に行ったら咲いてるかもしれないです。
エイザンスミレ

45分で帰宅でした。

すみれ以外で撮った花は センボンヤリ、セントウソウ、ヤブレガサ(花じゃないけど)、カタクリ でした。
カタクリだけこちらにアップ中
関連記事
 さち   URL  2010/04/19 21:41
咲いていたのですね。マキノスミレ
いつか見てみたいスミレの一つです。
シハイスミレとどこが違うのでしょう?
アオイスミレ タチツボも良い色ですね。
 こまつな   URL  2010/04/19 23:43
マキノスミレの色は濃い赤紫でほんとに魅力的ですよね。
毎年合えるvolさんがうらやましいです^^;
シハイスミレとどう違うのでしょ〜
私も課題を果たせませんでしたが、いつか。。
 NYANです   URL  2010/04/20 09:54
もう少し濃い・・・、そうかも知れません。花巻で観察した個体がとても濃い色でした。
で、やはり、印象の通りには撮影できなかったんです。
なぜでしょうねぇ。

石巻と花巻に自生しているのですから、その中間にあるNYANの実家近辺でも咲くのでしょうか。
ふ〜む、見たことがない・・・。(^^*)
 vol   URL  2010/04/20 20:46
さちさん
シハイスミレとの違いですか^^;
ここのマキノスミレは葉っぱがまっすぐ立ってることと 花が濃いし 葉っぱの数が少ないとか あと細かいことは省略というか あまり見ていません^^;
シハイスミレをあまり見たことないしm(__)m

こまつなさん
この色が魅力の一つですよね。
今年はシハイスミレに逢えなかったんでしたね。
来年の課題ですか?楽しみに取っておくのもいいですよね♪

NYANさん
印象通りに撮影というのはやっぱり難しいですよね。 見てるうちに写真のほうがほんとの色だったかなと勘違いしてしまいます^^;
岩手の実家付近でも見られますから NYANさんのご実家近辺でもあるのではないでしょうか〜。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)