すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

またまた寄り道 コスミレ など^^
2010/04/21 (水)       今日のすみれ’10年 | コメント:5
きょうも 買い物の帰りに いつもの山により道(というよりピストンなんですが)してみました。

出かける前に うちのタチツボちゃん
タチツボスミレ

カタクリが満開でした。カタクリが多い斜面の端っ子で 花の付いていないカタクリの葉をどけてみたら なんと! フチゲオオバキスミレが花をつけていました。
うちの裏のふちげちゃんは 日当たりが悪いせいかまだ全然姿を見せていないのに・・・
でも ちっちゃかったです。他には見つかりませんでした。
フチゲオオバキスミレ

げっ タイヤのぐんせい
タイヤ

去年たくさんヒナスミレが見られた場所は 今回もまだつぼみでした。杉林の端で日当たりの悪い場所です。去年は13日にたくさん咲いていたので ちょっと期待していたのですが。今年は10日以上遅いようです。

でも〜 帰りの下りでしたのほうで 日当たりのよい道端に 小さなヒナスミレ発見
風当たりが強いのか 伏せってるのがおおかったのですが わりと立ってたのをアップ。
ヒナスミレ

さらに下のほうは コスミレたくさん まだつぼみがたくさんついてる株もあったので もうすこししたら ブーケがたくさんみられそうです。
コスミレ
関連記事
 NYANです   URL  2010/04/21 21:57
おー、一気にきましたね。
これはすごい。
フチゲオオバキスミレが咲き出しましたか。
でも、あのタイヤはなんでしょう?

3月、4月は雨ばかりで、出掛けられない内に終わってしまいそうです。
週末から、追いかけることにしました。(=^_^=)
 チョコ   URL  2010/04/21 22:30
わー! いつの間にかこんなにたくさん咲いていたんですね!(^^)!
でもヒナスミレが去年より10日以上も遅いなんて驚きです。コスミレのブーケうらやましい♪ 

私も追い込みで今週月曜と今日出かけてみました(^^ゞ
 vol   URL  2010/04/22 19:37
NYANさん
同じポイントのコスミレは今回で3度目の訪問です。まだ全開ではなかったけど ずいぶん咲いていました。
タイヤ。。。すみれを見つけてふと道脇の斜面を見るとあったんです〜 自然消滅するわけないから ずっとあるのかも
週末はいよいよ 大おっかけですね!

チョコさん
寒さが続いてなかなか咲かなかったのですが やっと コスミレは増えてきました。もっと咲きそうなので もう一回見に行かないとなあと思っています。ヒナスミレが咲くころに^^
チョコさん 立て続けにお出かけでしたか ブログアップしたのかな? ちょっといってみま〜す^^
 たけちP   URL  2010/04/30 19:45
volさん、こんばんは。
ご自宅もお近くもスミレがいっぱいのようですね。
でもこのタイヤはなんとかしてほしいものですよね。
私はスミレの判別はまだまだですが、茅野に来てから
スミレに目がいくようになりました。
volさんのブログで勉強させていただきたいと思います。
 vol   URL  2010/04/30 21:18
たけちPさん
ふと視線を移したらタイヤが! これにはびっくりしました。
なんとかなるといいのですが。ずっとこのままかなあ と 心配です。
家の周りはめずらしいすみれというのはないのですが 田舎なので身近にみられます。
たけちPさんは すみれに色々逢えそうでいいですね〜 ブログにすみれがあるかなあとちょこちょこみさせていただいてます。 
うちのブログで勉強はちょっと無理かもしれませんが すみれを好きになっていただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)