すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

この前と同じ顔ぶれ
2010/04/26 (月)       今日のすみれ’10年 | コメント:2
ヒナスミレの群落の場所 今日は少しは咲いてるかと思って また買い物の帰りに行ってみました。

林道をヒナスミレの群落のところまで登ってから 降りてきました。(←舗装された林道を車で)

少し咲いてるのがありました。中ぐらいの大きさの株
ヒナスミレ

やはり まだ 早かったようです。下のほうのパラパラあるところでは咲いています。

コスミレはすご〜く咲いていました。あれもこれも撮っておきたかったんですが 家で見てみるとなんだかな〜というのが多かったです^^; 写真うまくいきません。
コスミレ

複雑なタチツボスミレ^^;
タチツボスミレ

突然 ごみ・・・・・
ごみ
 
ヒナスミレをしゃがんでみているとき 車の音がして後ろで止まった音がします。振り返ってみると なんと! ミニパトでした。
「あの車はあなたのですか?」「はい」
「写真撮ってるの?」「はい」
思わず「(紛らわしい恰好で)すみません」と言ってしまいました。
こんな 林道でもパトロールあるんですね。
関連記事
 ちしゃ猫   URL  2010/04/29 01:47
>写真うまくいきません。

こんなに綺麗に写っているのに!!
(私、写真うまく行かないので落ち込んでいます。)

タチツボスミレちゃんはコンテストに出られるくらい個性的♪
そちらも今年はすみれが咲くのが遅れているのでしょうか。
私は先日去年ヒゴスミレの群生が見られた所に行ってきたのですが早すぎてポツポツしか咲いていませんでした。
 vol   URL  2010/04/29 21:16
ちしゃ猫さん
ぼけ写真ばっかりだし 色が違うし その他色々^^;
これはゴミ箱行きを免れた貴重な写真なんです〜
でも どうもカメラを色々勉強してみるという気になれなくて・・・
タチツボスミレはお日様の光の量なのか 全然違う色になったりしますね。曇りだとあおっぽい? これはいじくってるうちに赤っぽくなったのでそれでシャッター切ったんですが。実際の色より薄くなったかも。
こちらは咲くの遅いです。それで油断してるといいとき逃してしまうということになりそうな恐れもありますが。
いつでも行けるんだといいんですけどね。ちしゃさんは 早すぎましたか。でもたくさんいろんなすみれに逢えたんですね。ちょっと覗かせていただきましたm(__)m

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)