すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

タチスミレのすみかへ
2010/06/16 (水)       今日のすみれ’10年 | コメント:2
きょう さいたまへやってきました。4泊滞在です。

途中でタチスミレのすみかへ寄り道 2年ぶりにあってきました。

一昨年とは違うポイントへ。
タチスミレ
なかなか目に入ってこなかったのですが、草のかげでご無事でした^^
花を探すと見つけにくいようです。特徴的な葉を探したほうが早く見つけられました。 思っていたより背が低かった気がします。まだこれから伸びるのかな。

でもつぼみがあまりなかったんですが、こんなのだから目に入らなかったのかも
タチスミレ

一昨年と同じポイントにも行ってみました。
ちょっと状況が違ってましたが 何とか発見
タチスミレ
咲いている花はしおれてるのが多かったですが 上のほうはこれから伸びそうな気配が濃厚です。

来る途中は雨だったのですが ここに着く前に晴れて 暑い〜
夢中で探して写真撮ってだったので そんなに暑いとは感じていなかったのですが カメラのモニターにぽたぽた汗が落ちてきたのにびっくり。 こんなに暑かったんだ!!
そう気が付いてしまったら 暑い〜!!
退散しました。
関連記事
 NYANです   URL  2010/06/18 23:16
おお、皆さん、タチスミレに挨拶に行かれていますね。
ちょっと拝みに行きたいところですが、もう少し近いとありがたいのになぁ。
まぁ、ちょっと頑張れば見られる位置に、ちょっと可愛い顔をした絶滅危惧種が自生しているのだから、贅沢な話ですか。
 vol   URL  2010/06/19 20:31
NYANさん
わざわざ行くとなると すみれは一種だし暑いし。。。決心と時間が要りますね。今回は(というか いつもですが)移動の途中での立ち寄りなので わりに気軽に行けました。天気次第で決めようと思っていたら 晴れたので良かったです。
他の絶滅危惧種のすみれに逢いに行くとなると とても大変ですが タチスミレは比較的行きやすいですね。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)