すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

返り咲き発見♪
2010/10/21 (木)       今日のすみれ’10年 | コメント:4
買い物へ〜
その前に ちょっとスーパーの裏の田んぼに行ってみました。田んぼの草で面白いのないかなあと思って。。。

でも 今の時期 ほとんど花は見つかりません。
うろうろ進んでいくと おや〜 すみれちゃん?

ニョイスミレ

しゃがんでみると ニョイスミレでした。今季初めての返り咲きに遭遇です♪
黄色いのはブタナです。

ニョイスミレ

嬉しい発見のあとは 面白いのはないなあと思ってると きいろい 黄の子?(きのこ^^;)
と思ったら ちがいました。
101021013.jpg101021014.jpg

帰り 家の近くの道の縁石のコスミレが返り咲きしてないか見ようと思ったら きれ〜いに土までとりはらわれていました。
101021015.jpg
関連記事
 ちしゃ猫   URL  2010/10/26 16:50
こんにちは^▽^
ニョイスミレ 可愛いですね♪♪
黄色いはブタナと綺麗な色合いで(ブタナというのですか?タンポポみたいなのにかわいそうな名前・・)

>家の近くの道の縁石の・・・・・

私の近所もそうなっていました。
お掃除のおじさんが草刈りのカマで綺麗根っこごとこそいでしまいました。
がっかりです!
 vol   URL  2010/10/26 21:50
ちしゃ猫さん
小さいのに結構目立ってましたよ〜
ブタナは外来種でフランス名(Salade de pore豚のサラダ)からとったらしいですよ。
ちしゃさんちのご近所も綺麗にお掃除でしたか。文句は言えないけど ちょっと(というかいっぱい)残念ですよね〜。来春にまた出てるといいですが。
 ほのん   URL  2010/11/03 14:52
ブタナとのツーショット いい写真だなあ。

ブタナがフランス語から来てるとは知りませんでした。
ちょっとオシャレに思えてきた!?(笑)

ところで黄色いキノコみたいなのは何ですか?
 vol   URL  2010/11/03 16:15
ほのんさん
ブタナ ひょろひょろスマートでちょっとおしゃれ でしょうかね^^;
いい写真ですか! ブタナと一緒は2枚しか撮らなかったので うれしいです♪
黄色いのは何かの目印かなあと思います。黄色い合成樹脂品?を 鉄のでっかい鋲みたいなので打ち込んであります。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)