すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

同定
2006/02/04 (土)       その他 | コメント:6
 ずっと昔。岩手にいる頃、マキノスミレがたくさん咲いていましたが、その中で葉が水平だからこれはシハイスミレかな?なんて、勝手に考えたりしていました。でも そう簡単なものではないようです。分布的にもすべてマキノスミレだったのでしょう。

 図鑑を見ているだけではなかなか同定は難しいです。知っているすみれなら 細かいところは気にしないで 何スミレときめているけれど。
 知らないすみれは やはり細かいところの記述がよりどころとなります。しかしそれは危険なことでもあるようです。毛があるからとか 色が違うから別のすみれだとか思ってしまいそうです。 変異もありますし確実なことではなく 同じすみれであることも多いのです。

 実は わたしは 細かいことは覚えられないので、雰囲気だけでいいのではという気がしていましたが、図鑑だけで決める場合 それはなかなか難しいです。
 細かいところをいちいち気にしないでも 実際にすみれを前にして 詳しい方に教えていただいて たくさんすみれに出会って 覚えていくというのが一番いいと思いますが、細かい部分というのは ネット上や実物を前にしていないときに 知らないスミレを説明したりされたりする時に役に立ちます。
 例えば ニオイタチツボスミレとタチツボスミレは見た目も全然違うと思うのですが それを説明するには やはり 部分的な説明が要ります。でも わたしはそういう部分をあまり覚えていない事が多いので説明ができないのが困り物です^^;

 カメラで撮っておくとわかりやすいので いろんな角度からすみれを撮っておこうと思いつつ いざ であってしまうと すっかり忘れて、とにかくかわいいところを撮ろうとばっかり思ってしまいます^^;

 また、インターネットをはじめてみて さらに写真に撮っておく必要を感じるようになりました。なぜかというと 図鑑やネット上ですみれの画像を見ても 実際に知っている○○スミレと感じが違うなあと思うことが時々ありますが、自分でデジカメで撮った物を見ると 不思議なことにその画像と雰囲気が似ているのです。色についてはあまり確実でないという所は難ですが。
 目で見た時とはちがう カメラの目というのがあるのかな。画像が大きくなるので雰囲気が変わるのでしょうか。

 なんだか 前にもこんな話題 やった気がしますが 気まぐれだから 何回でもいいですよね^^;
関連記事
 [壁]_・)チラッ   URL  2006/02/05 06:42
その「写真」っていうのが曲者なんですよね (^^;;;
実物に比べると情報量は少ないのですが、
それでも意外と情報量は多いんですよね。
その中には、さほど重要でもないものも多々有るし。
その為に混乱や誤解を生じやすいです。
同定に便利なのは「実物」>「植物画」>「写真」でしょうか?

うちのパソの中にも、名前のわからないすみれの写真がいっぱいあります。
 vol   URL  2006/02/05 16:00
「実物」>「植物画」>「写真」 ですか
植物画もなかなか 見慣れないと ポイントが難しいです。
わたしのpcにある名前のわからないのは 時間が経てばたつほどわからなくなるので 半分以上削除してます^^;
 kei   URL  2006/02/05 23:28
いつまで経ってもスミレの名前を覚えられない私は
なぜかホッとしました。
よほどの特徴がないとなかなか難しいです。
特にタチツボ系
次回から写真の撮り方も研究しよう(ё。-)・・☆
 vol   URL  2006/02/06 19:28
わたしも自然に覚えるのに任せてます^^;
だから 一つ覚えるのに3年がかりだったりします。
写真の研究! わたしがまねできそうなのがあったら教えてくだされm(_ _)mペコリ
 関西たんぽぽ   URL  2006/03/05 01:37
鉢植の野路菫に花芽が・・・
同じ菫でも一寸違うな〜 ん・・・
菫好きには堪らない ですね。^^
 vol   URL  2006/03/05 15:30
ノジスミレ花芽発見ですか。楽しみですね!
鉢植えだと細かいことも変化に気づけますね。
こちらは 鉢植えはないので 生えてるのは葉っぱだけです。
宮城県でも栽培している方は でてるのかなあ。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)