すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

手の窪程の名所
2006/03/04 (土)       その他 | コメント:8
一茶の句で、「菫咲て手凹(の窪)程の名所哉」というのがあります。

すみれが咲いてれば そこは小さな名所 ですよね〜^^
一茶さんいいこというなあ。 
手の窪ほどだけど 一人のための名所 私の名所 人に教えたくない名所か 教えたくなる名所かわかりませんが。
今年は 小さな名所発見できるかな。
関連記事
 NYANです   URL  2006/03/05 10:30
一茶に、こんな句がありましたか!

俳句とか和歌とか、時折、グッときたり、ふむふむと感じるものってありますよね。
NYANもやってみようかなぁ、って、能力ありてこそ、ですよね。

昨日、TVで皇女和宮のお話がありましたが、泣きそうでした(/_;。) ウッ
 vol   URL  2006/03/05 15:32
俳句といっても 意味が読み取れないことが多いので すみれがはいってれば 良かったりして_(^^;)ツ アハハ
NYANさん 一句できたらご披露お願いします。
 ひめちょろ   URL  2006/03/23 23:58
すみれの季節になりましたね。
山や道端でいろいろなすみれに出会うようになりました。
もちろん私にとって種類が違うのはわかっても、ぜんぶ「すみれ」なんですけどね(^−^)
 vol   URL  2006/03/24 19:47
お久しぶりです〜ご訪問ありがとうございます。
いよいよ すみれの季節です!私は今年はあまり見にいけないと思うので 皆さんからのすみれだよりに期待してるんですよ。
ひめちょろさんとこにも すみれ ありましたね!
 イワカガミ   URL  2006/03/28 18:32
 お花見はチラリで終わりさあ菫

一茶さんに呆れられますね(笑
でもすみれ好きの人はみんなこんな想いじゃないかしら。

volさん、お願いがあるのですが。
わたしのブログに「気まぐれ通信」をリンクしてもいいですか?
ぜひお願いします。
volさんのつぶやき、とっても味があって大好きです。
私もあやかりたいです(^^)
 vol   URL  2006/03/28 19:28
おっ 川柳 風流

お花見は落ちてる花びらすみれとね
なんちゃって。。。^^;

リンクしてくださるそうでありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただこうかと。。。
リンクといえば 花だよりでは 勝手に皆さんのリンクしてますが いいよね・・・??

つぶやき味がありますか 初めて言われましたよ〜 イワカガミさんに比べたら随分稚拙な文ですよ。
恥ずかしいと思いながら わたしのHPなんだからいいや と思って書いてます^^;
 イワカガミ   URL  2006/03/29 12:14
さすがvolさん、風雅ですね視点が。
写真といい文章といい、なんていうかvolさんなりのすみれに対する深い想いが溢れているんです。技巧を凝らさなくても。
ほらほら、それが必殺vol流なんです。

リンク完了しました。こちらもぜひぜひお願いします。
はやく本サイトをリニューアルして、「すみれ想」にリンクするのが私の夢ですo(^-^)o
花だよりのリンクはOKなんじゃないかな。公開したくなければ記入しないはずですもの。
 vol   URL  2006/03/29 20:16
ブログリンクありがとうございます。わたしもさっそく^^
ネットあまり長く集中してできないので なかなか更新できず遅くなりました。
>「すみれ想」にリンクするのが私の夢
そんなたいそうな〜はずかしいだす。
「リンク」の方はいつでもOKなんですが イワカガミさんがおっしゃってるのは多分 「(すみれの)花のリンク集」の方だと思われますので リニューアルお待ちしてます(o^-^o)

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)