すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

寄り道
2011/06/19 (日)       今日のすみれ’11年 | コメント:8
さいたまのはじっこから いしのまきのはじっこへ
移動途中で タチスミレに逢いに遠い寄り道をしました。

さいたまに来るときにも寄り道して 葉っぱだけで花に逢えなかったので・・・
(その時の画像は省略)

あっ 葉っぱが でも花がない 今日もだめかな
タチスミレ

うろうろしてるうちに 花が♪
タチスミレ

うすむらさきのが多かったです。
タチスミレ


毎年逢えていますが
5月に まだ 高くなっていないときに咲いているのにあってみたいなあと ひそかな望みを持っています。
関連記事
 世沙美   URL  2011/06/20 01:05
スミレを見に出かけた帰りの移動途中に
またスミレを見に寄り道・・・

そして即ブログにアップ

volさんの早業にはいつも感心させられます。

今年volさんは
一体何種類のスミレに出会ったのかな?^^
 さち   URL  2011/06/20 16:53
本当に 早業ですね
そして 時間を有効に使われてるね
タチスミレ いつか見てみたいです
だんだん数が少なくなってるそうで
残念ですよね
 vol   URL  2011/06/20 21:01
世沙美さん
今回はすみれの帰りじゃなくて 家間の移動のついででした。今期2度目のりべんじです^^
ブログは後で自分の参考にするため、見た日の日付でアップしてるので 書いた日はもっと遅い事もしばしばで〜す。
だから早業じゃないかも。でも適当に選んでるから早いかもしれないかな。。。
今年はいつもの年よりずいぶん多かったです。数え方で色々だから 何種類かなあ。
来年がこわい^^;

さちさん
タチスミレのころは 他のすみれが傍にいないので なかなか出かけるのに決心が要ります。なのでつい途中で寄り道のチャンスを狙うということになります。
さちさんも 高い山のすみれを見に来た時に ついでにでもおいでください。私もさいたまにいたら ご一緒に〜。
 NYANです   URL  2011/06/20 22:37
あはは、結局、今年も見つけ出したんですね。
根性あるなぁ。
神出鬼没ぶりも板についてきたと感動しております。(T_T)
 こまつな   URL  2011/06/21 00:29
この後の裏山のすごいことに。。の正体も拝見しました。

けど、一番すごいのはVOLさんだったりして^^
感動パート2です! 
NYANさんはうるうるしていらっしゃいますね〜。
 vol   URL  2011/06/21 16:03
NYANさん
情報いただいてたのでそれをもとに探してみました。
独力じゃないので 根性に感動していただきましたが 残念ながら割引になりますm(__)m。
暑かったけど 車でおっとがまってるので 場所が分からなくなった時ように携帯持って ちょっとあせりつつのんびり探しました^^;
今度は5月末の丈が低くても咲いているのを見てみたいです。


こまつなさん
えっ? すごくないです。
すみれ探しで すみれに呼ばれる事もなく 空振りや人頼みが多いし 小雨女だし。
晴女で空をひとっとびの方がすごいです。
 エルモ   URL  2011/06/22 07:46
タチスミレは以前、利根川河畔で採種した株を育てていました。比較的良く咲いてくれたと記憶しています。それに比べるとタデスミレはなかなかの難物でした。
 vol   URL  2011/06/22 22:58
エルモさん
タチスミレはボランティアの方たち他により野焼きなどの 環境を整えていただいて個体数が増えてきているようですが、今年は震災の影響で野焼きの出来なかった所は花が見られなかったようです。
タデスミレはしばらくあっていませんが しょっちゅう逢いに行くすみれではないかなと 以前の花の記憶で満足するようにしてます^^; なかなか気難しいすみれなんですね。もう一回いつか将来逢いに行ってみたいとは思っているのですが。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)