すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

7.薄色濃色
2011/09/03 (土)       夜長月17文字の菫想'11 | コメント:2
今春の思い出 7番目は 薄色のすみれです。

あちこちに 一茶のすみれ 垣間見る

*********************************************************

薄いのと濃いの 2種類のすみれ編

タチツボスミレとマルバスミレ
タチツボスミレ、マルバスミレ
この組み合わせは良く見かけます。

 うす菫 桜の春は なく成ぬ ≪一茶≫

アカネスミレとスミレ
アカネスミレ、スミレ
色が薄めのアカネスミレでした。

普通はアカネスミレは濃いです。
アカネスミレとタチツボスミレ
アカネスミレ、タチツボスミレ

 薄菫 是にも月の やどる也 ≪一茶≫

イソスミレとアナマスミレ
イソスミレ、アナマスミレ
左の濃い方がアナマスミレ。

 うすくとも はやいが勝と 菫哉 ≪一茶≫

ニオイタチツボスミレとフモトスミレ
ニオイタチツボスミレ、フモトスミレ
右の小さくて白いのがフモトスミレ

*********************************************************

薄いのと濃いの 1種類のすみれ編

 世[に]そまば こくも薄くも 菫哉 ≪一茶≫

シロバナスミレサイシン
シロバナスミレサイシン
純白です。

キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
薄い色のキバナノコマノツメが一つ

リュウキュウシロスミレ
リュウキュウシロスミレ
リュウキュウシロスミレの白っぽいの

 うす菫 濃菫たゞの 小村哉 ≪一茶≫ 

リュウキュウコスミレ
シロバナリュウキュウコスミレとリュウキュウコスミレ
リュウキュウコスミレとシロバナリュウキュウコスミレ

*********************************************************

今回は小林さんの俳句のみでしたが
また次回は 変な川柳もどき575が出てくる予定^^;

世に花は たくさんあるのに 何故すみれ?
関連記事
 ちしゃ猫   URL  2011/09/03 23:38
すごいですね〜!
まるで今が春みたい^▽^
混生していると嬉しさも倍増します。

シロバナスミレサイシンて綺麗なすみれですね。私は今年新潟でスミレサイシンにあってぞっこん虜になりました♪
(単純なもので感動するとぞっこん虜です^^;)
 vol   URL  2011/09/04 20:36
ちしゃ猫さん
今が春だったらよかったんですけどね〜♪
シロバナ好きなんですよ^^
スミレサイシンのぞっこん虜になってしまいましたか。
じゃあ来年も・・・? 楽しみですね〜

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)