すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

6.雨
2011/09/02 (金)       夜長月17文字の菫想'11 | コメント:4
今春の思い出 6番目は雨露に濡れたすみれちゃん

濡れつながりで
 あさぢふ[や] 菫じめりの うす草履 ≪一茶≫


ミヤマスミレ  登ったら 降りなくちゃねと 汗流し 
 るすると ずの汗して んしゅうか? 
ミヤマスミレ

オオバキスミレ  そ濡らし どりと黄色の いんこーと 
オオバキスミレ
ミヤマキスミレのタイプ?

スミレサイシン  こしだけ やますみれの っすん中? 
スミレサイシン
遠目に ミヤマスミレと見まがう様な 花びらがすっきりして色がくっきり 葉は大きいけどふにゃふにゃしてなかった。
雨の魔法か。

タチツボスミレ  くなひこ たことないけど んそうす 
タチツボスミレ
蕗の下→ころぽっくる→少彦名命(すくなひこなのみこと)

チシマウスバスミレ  ずやかに ずに紫 ーす編む 
チシマウスバスミレ

フイリヒナスミレ  (澄)む涙 どりがにじむ くいえむ (祈)
フイリヒナスミレ
斑入りの部分が葉の全体に流れ出て染まっているような。雨の魔法か。


 ぐにでも に行けたなら いするよ (こんなのあり?)
関連記事
 アッキーマッキー   URL  2011/09/02 23:07
「うーん、うまい!1枚やってくれ!」って思ったのは、オオバキスミレ(ミヤマキスミレ)。
とても楽しく拝見しました。最近、俳句もやってません。俳句のお師匠さんに怒られそう。
 NYANです   URL  2011/09/03 10:16
NYANはタチツボスミレですねぇ。
佐藤さとるファンなので!
時々、蕗の葉かげには、小さなおじぃさんがいる様な気がするのです。(=^_^=)
 ちしゃ猫   URL  2011/09/03 12:38
今日はどんなのかな〜〜〜〜
と 自然足が?マウスの指が動きます^▽^

私もタチツボスミレに一票♪♪
私はただ単に 単純に妖精みたいだから^^;
 vol   URL  2011/09/03 17:59
アッキーマッキーさん
座布団一枚ありがとうございます! 
みどりと黄色 を使おうと思っていたので あとはすで始まる部分と、れで始まる部分をこじつけるのに手間取りました^^;
ぎょっ(@_@。 俳人でいらっしゃいましたか。何度も言ってますが 私のは俳句ではありませんので・・・ご容赦をm(__)m

NYANさん
わたしもコロボックル物語ラブです^^ 文庫でですが全巻揃えています。
蕗の蔭にはカエルの着ぐるみの なんとかひこがいたらいいなと
タチツボちゃんなら蕗の下で見かける事が多いですね^^
フモトスミレはなかなかみかけません。
背丈が3センチなので 小さいフモトスミレがぴったりだと・・・で 一番好きなすみれはフモトスミレ^^;

ちしゃ猫さん
またもご訪問ありがとうございます。きょうはお仕事お休みなんですね。
こんな写真でも妖精のようなタチツボスミレに見えて とってもうれしいです。
次回は。。。あっぷしちゃいましたが 私の変な575は軽めでお休みになってますm(__)m

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)