すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

前山のきょうのすみれ
2006/04/26 (水)       今日のすみれ’06年 | コメント:5
いえの前山のきょうのすみれ
フチゲオオバキスミレ まだこんな感じです。後ろのほうにカタクリが。。。

きょうはちょっと上のほうにいってみました。といってもそこから2.3分登るだけですが^^;
杉の植林の伐採したあとを登っていくと あら〜ヒナちゃんではありませんか!
060426029.jpg

そばに行くともっとありました。
060426024.jpg

ムフフフ^^ かわいい
060426031.jpg


今日のほかの花を見る

関連記事

 さち   URL  2006/04/26 15:56
volさん ヒナちゃん 2〜3分の所に咲いてるの?良いなあ毎日見られますね。フチゲオオバキスミレももう蕾が・・・楽しみがまた一つ。。
これからもスミレ見せてね<(_ _*)>ぺコリ 
 honon   URL  2006/04/26 17:47
volさん行くところにすみれあり!
ひなちゃんは去年まで見つからなかったんでしょう?
はなさかvolさんかぁ(o^-^o) いひっ
 ひめちょろ   URL  2006/04/26 22:17
こんばんわ。
山歩きをしていると色んなすみれに出会います。
今までは全部”すみれ”で通してきたけど、最近ちょっとだけ調べています。
よーく見ると葉っぱや花びらの模様なんかが違うんですね。
でも、すみれ、調べても調べても何か似てるけど違うような・・・・・って感じです。
 NYANです   URL  2006/04/27 11:13
本格的なすみれのシーズン到来ですか!
フチゲオオバキスミレも蕾の時は紫掛かっているんですねぇ(へぇ)。

富士山の周りをうろうろしています。
まだ、桜の花が咲いていて、すみれも真っ盛りです。

来週から東北方面を行脚しようかと思っていまぁす。
 vol   URL  2006/04/27 20:30
さちさん フチゲ。。。今日ちょっと咲いてました!
あしたはもっとかな。

hononさん はなさかばあさんといいたかったんじゃないよね^^;
去年はこんなに居なかったからね〜

ひめちょろさん 今までいろんなのにあってたかもしれませんね!
楽しみが増えましたね〜♪

NYANさん フチゲ。。。のつぼみ赤紫というのが特徴みたいですよ。今度は東北ですか!日本全国またにかけ ですね (@_@)!

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)