すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

さらに10分多く遠出〜
2006/04/25 (火)       今日のすみれ’06年 | コメント:6
またチョット遠出 今度は車で30分ぐらいのところで 土地鑑がないのに 地図もこまかいのがないので おっとに連れて行ってもらいました。
出発前に庭の足元に ニョイちゃんが^^
 2株だけありました。

山は500メートル前後の二つです。
まだ 早そうで片栗の群生はあったけどすみれはなかなかありません。
やっとヒナちゃんが〜^^ 枯れ葉どけてない^^;
060425021.jpg

さらに先にはニオイタチツボも
060425023.jpg

枯れ草の陰のタチツボちゃん
060425033.jpg

頂上付近のほうがヒナスミレたくさん咲いていました。
060425052.jpg

下りの 車窓から あっニオイタチツボかな?と思って止まってもらったらなんとアオイスミレでした。とても濃い色でした。
060425059.jpg

おっとが こっちに枯れたのがあるよ というので行ってみると これもアオイスミレ^^; 枯れてるんじゃなくて色が薄くて ねころがって咲いてるから そう見えたみたいです。
060425060.jpg

歩いて下っていくと 色の濃いのが斜面の上のほうに見えます。ちっちゃくて一つだけでしたが マキノスミレです。でもかわいく撮れなかった(×_×;) 三つしかとってなくて他のはぼけぼけ もっといっぱい撮らなくちゃいけなかったんですね〜
060425066.jpg

反対側にはエイザンスミレが結構咲いていました。
060425070.jpg

また ちっちゃくて濃い色が
アカネスミレでしたが 花びらがなくなってました
060425076.jpg

ひとつだけフチゲオオバキスミレもいましたよ。まだ咲いてませんが。
家の株のほうが進んでるかな?
060425078.jpg


もうちょっとあとで来た方がよかったかも。

関連記事

 イワカガミ   URL  2006/04/26 21:23
指はあと何本残ってるかな〜(笑)
ヒナちゃんが可愛い・・・。
マキノスミレの色、すごく綺麗ですね。
私なら5,6枚は撮るなあ。
 vol   URL  2006/04/27 20:23
え〜と あと一本? _(^^;)ツ アハハ
次はもっと撮ります〜 多分。。。
マルバちゃんにまだ会ってないなあ
 こま   URL  2006/04/30 16:58
車で30分で遠出ですか!
なんともうらやましいですね〜
でもずっと待ってたから、いっぱい探していっぱい出会ってくださいね^^

開花のフチゲオオバキスミレをありがとう。
黄色いスミレが咲いてるのは昨年の阿蘇しかないですが、
花の大きさは同じくらいですか、
オオバキスミレ(園芸の)の花は小さかったように覚えていますが。。
葉が大きいから花が小さく見えるだけなのかなぁ〜
 vol   URL  2006/04/30 20:49
2,3時間しか猶予がないので。。。
でも いなかだから 30分はしると随分遠くなるんですよ〜
花の大きさは キスミレより小さいです。
葉っぱは大葉黄というくらいだから 大きいんですが。
 こま   URL  2006/05/01 20:50
そうですか、キスミレより花は小さいけど、葉は大きいのですね。
いろいろ咲いてるところを想像したりしてます。
毎日忙しそうですが、ちょっとの合間にすみれに会いに行ってるのね^^
これからも花便り、すみれ便り楽しみにしてます♪
 vol   URL  2006/05/02 20:19
いつも 見ていただいてありがとう〜〜
あまり変わったすみれには出会えないと思うけど
おなじみのすみれでも いろいろ楽しいのがあったりするので またあえたらアップしますので よろしくね!

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)