すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

マルバちゃんに会いに
2006/05/01 (月)       今日のすみれ’06年 | コメント:6
車で20分のコースへ
マルバちゃんに逢いに行きました。
途中にもうアケボノスミレが咲いてました。

到着 いたいた!やっとあえました! うす〜〜いピンクでした。
060501020.jpg

060501022.jpg

タチツボちゃんと
060501018.jpg

エイザンスミレも撮影
060501026.jpg

ヒトリシズカがものすごくたくさん咲いてました。その写真はパスして エイザンスミレと一緒のをアップ
060501029.jpg

これ すごく大きな株です!
060501039.jpg

帰る途中で車の窓から白いすみれが〜 マルバスミレかなと思って下りてみたら ヒカゲスミレでした。高尾山であうのとちがって マルバスミレみたいに低いです。
060501052.jpg

ちょっとマルバスミレ風でしょ? 遠目には間違えそうです。
060501065.jpg

今度こそ マルバちゃんかな?と思って近づくと タチツボスミレの葉っぱです。違ったか^^; しかしよくみると マルバスミレではありませんか? あははo(*^▽^*)o
060501063.jpg

もひとつマルバスミレ。
060501064.jpg
ヒナスミレはもう終わりで 花はあったけどしょぼくれてたので撮りませんでした。

関連記事

 イワカガミ   URL  2006/05/02 12:16
マルバスミレ会えましたか。よかったね〜
超うす〜〜〜いピンクだな(‥;)
ヒカゲちゃん、わたしが西上州で会ったのと同じタイプみたいですね。
そうそうマルバちゃんのふりしてましたっけ。
volさん、次からは足の指使うのか(笑)
 vol   URL  2006/05/02 20:24
よく見ないとわからないピンク^^;
まるばちゃんの紫条の少ないのか 無いのに会いたいなあと思うんだけど そんなのあるかな?
マルバの振りしたヒカゲは形態模写だけど
葉っぱを借りた  エイザンのふりしたタチツボ(写真はボケでボツ)みてたので
今度はマルバの振りしてると思ったら違いました。
足の指だと 指折って数えるの大変だなあ
 さち   URL  2006/05/02 20:46
volさん 車で20分行くとこんなに
たくさんのスミレちゃんに会えるのね!
マルバのようなヒカゲスミレにも会って見たいです。
今日は車で二時間半の所に行って来ました。もちろん運転は
私じゃないから大急ぎで捜して写してきたらみんなピンボケ
でがっかりしています。もう来年までスミレ探しはお預けに
なりそうです。(^^ゞ
 vol   URL  2006/05/03 20:39
もう すみれ探し おわりなんですか?
季節がおわっちゃったのかな?
運転自分でだと ゆっくりできますよね〜
でも わき見運転しちゃうから 危ないです^^;
このまえあぶなく電柱に〜
 さち   URL  2006/05/04 13:40
volさん 自分で運転して行けたらどんなにか
良いのですが 運転手さんまかせなので 今年はもうおしまいに
してくれ!なんて言われたので 諦めるしか・・
もっと運転が上手かったらそれに自分専用の車ないしね。
すみれ見に行けないのもストレスになりますね。季節が終われば諦めもつくけど。。。とぼやいてすみません。<(_ _*)>ぺコリ 近場では珍しいのには出会わないしね
 vol   URL  2006/05/07 18:58
>今年はもうおしまいにしてくれ!

っていわれちゃいましたか _(^^;)ツ アハハ

>すみれ見に行けないのもストレスになりますね

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん そうなんですよね 実感^^
近場でなにかいいこと発見できるとうれしいですけどね。
なかなか いつも同じ顔のすみれちゃんになっちゃいますね。
でも来年になったらまたさちさんのほうが咲きに見られるから〜^^

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)