すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

オクタマスミレのチャームポイント
2006/10/22 (日)       好きなところ | コメント:6
オクタマスミレの好きなところは。。。

060417(61).jpg

オクタマスミレはとても美しい花ですが それはともかく 葉の形が結構好きです。
この写真ではよくわかりませんが 左右対称じゃなく不規則に切れています。そういう所になんだか惹かれます。他にもそいうすみれはあるのでしょうがまだ逢ったことがありません。
ほんとうはがっちり左右対称というのが好きだと思っていたんですが、このすみれにあったら これもいいなあと思って。

関連記事
 イワカガミ   URL  2006/10/22 21:52
お父さん似かお母さん似かで、ぜんぜん違う表情をみせるのが交雑種ですよね。
(オクタマの場合、両方ともお母さんぽいけど(^^;;
だからいろんなタイプに逢ってみたいです。
不規則に切れている葉?うわ〜、そこまで見ていなかったです。さすがvolさん!
 こまつな   URL  2006/10/22 23:24
オクタマスミレには一度だけ、あの時だけ、出会っただけです。
なのに写真は余り出来の良くない一枚しかありません。
今年の春に此処らへんだったかな〜と探してみたけど
分かりませんでした。
昔の写真をみたら、
やっぱり葉の切れ込みが同じじゃぁなかった。。=*^-^*=
もう一度会いたいすみれです。
 NYANです   URL  2006/10/23 18:49
オクタマスミレ、さすがに個体数が少なく、出逢うと嬉しいですね。
あの時、あの場所・・・。
記憶が甦る雰囲気が良くわかります。

volさんと一緒に行ったというのであれば、もしかして、あそこかな!
でも、不思議なことに、何年も同じ場所で見られる傾向があるようです。
寿命が長いのでしょうか!
 vol   URL  2006/10/23 19:44
イワカガミさん 交雑種は現れ方が色々らしいから見てもわかるかどうか心配です。わたしは 交雑種に出会うことは多くないと思いますが多分あってても気がついてないかも。
よくわからないのは見なかったことにすることが多いです。
でも色んなのにあってみたいですね!

こまつなさん きれいなすみれですよね。なかなかあえないのがさびしいですが。来年は逢えるといいですよね。

NYANさん 同じ株が何年もあるんですね。いつまでも長生きしてくれるといいですが。さらに増えてくれるといいですが。種ができないんだったら長生きを願うしかないです〜。
 スミレ(dpbjv713)   URL  2006/10/23 20:23
オクタマスミレはまだであったことがありませんが、きれいなスミレですね。こんなスミレに出会ったらしばらく動けないでしょうね。ヒナスミレの雰囲気がよく出ている気がします。
 vol   URL  2006/10/23 20:28
顔はヒナスミレに似てました。ヒナスミレよりきれいで エイザンスミレのような落ち着いたかんじというか大人っぽいかな? 意味不明ですね^^;
そこは株がすくなくて いつ消滅するか心配です。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)