すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

マキノスミレのチャームポイント
2006/10/16 (月)       好きなところ | コメント:2
マキノスミレの好きなところは・・・

花びらがしゃきっとして 葉っぱもしゃきっとして なんとなく かわいくてかしこそう^^;なところ? 
花びらのふちがちくちくフリルがついているのもあったのですが それもやっぱり可愛いです。
060509081.jpg

全体に細いのですが 針金のようにしなやかで強そうな感じがします。
写真は 細い葉っぱが数が少なくて万歳したり 踊ってるみたいにあちこち手を上げてるような ひょうきんな感じに写ってしまうことがあります。
関連記事
 スミレ(dpbjv713)   URL  2006/10/17 21:58
確かに針金のように強そうな感じを受けますね。それに葉がぴんと上に向いているので、スマートな感じがしていましたがその葉っぱが少しずれて開き気味になると踊っているようなひょうきんな感じになるんでしょうね。大阪では、シハイスミレとマキノスミレが判別が難しいものがあるので少し厄介なスミレでもあります。
 vol   URL  2006/10/18 19:34
そちらのほうは混在しているんですね。大変そうですね〜。
シハイスミレ今年あえたんですが シハイスミレのほうが大きいのかと思っていたら 同じような感じでした。花だけ見てもわたしにはわからないかも。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)