すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

ちょっとちがう?
2006/10/25 (水)       すみれの花 | コメント:2
逢った時に 名は体を表...さない? かもしれないと思うすみれ

マルバスミレ
丸葉とあるけど 特にまん丸というわけではなくて、もっと丸い葉のすみれはいろいろあります。たとえばアオイスミレなど。
形が丸というのではなく とがったところがなく丸みをおびているということなのでしょうか。
050416(33).jpg

よく言われるのは コスミレです。
小菫なのに 小さくないのです。
スミレにくらべたら背が低いからなのではというのを読んだ気がします。
でも その名前にあまり抵抗はありません。なんというか でしゃばらないというか おとなしい感じが 小という感じに出ています。
今年の画像はないので去年のを
050408(040).jpg

サクラスミレ
花びらに桜の花びらのような凹みがあるかららしいのですが あるほうが少ないです。それに色は全然桜色ではありません。濃い赤紫でした。
花の代表が桜ということで すみれの代表といってもいいような堂々としたすみれということでサクラスミレでも違和感はないかな?
またまた今年の画像はないのでふるーい写真です。
050408(040).jpg

ニョイスミレ
仏具の如意ににているらしいけど 雰囲気はちがうなあ
別名ツボスミレですが やっぱりニョイスミレのほうがいいかも


色が藤に似ているからフジスミレっていうのだったかな?でもぱっと見て藤色を連想するかどうか。。。
でもフジちゃんって呼ぶと あってる気がするo(*^▽^*)o

↑これは去年のすみれです。

フモトスミレ
山のふもとと言うと 山の下のほうですよね?でも フモトスミレは上のほうでしかまだ出会っていません。場所によっては麓にあるのかもしれません。


シハイスミレ
紫背菫 で 葉の裏側が紫なのでついた名前で 名は体をあらわしてはいるのですが 葉の裏が紫なのはいろいろあります。だから 葉の裏が紫だからシハイスミレと思ってしまうと間違います。でも シハイスミレは濃い目でやはりそれが目立っているかも。
じゃあ これは名は体を表してるか〜^^;
060415sihai(12).jpg

関連記事

 スミレ(dpbjv713)   URL  2006/10/25 22:08
マルバスミレもコスミレもサクラスミレもフモトスミレも、そしてニョイスミレもvolさんが言われるとおりですね。ちょっと違っているようでも、実際名前とスミレが一体化しているような気がします。ただ、フジスミレはまだ出会っていませんのでなんとも言えませんがね。フジスミレは、やはり見た感じヒナスミレとはかなり違うのでしょうか。
 vol   URL  2006/10/27 13:57
他にも名前考えたらいろいろあるかもしれませんね〜。
フジスミレはやっぱりヒナスミレとそっくりでしたよ。葉がちょっと違うけど 顔の感じは良く似ています。
ヒナスミレよりはっきりした色の気がしましたが 一般的にはどうなんでしょうか。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)