すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

コミヤマスミレのチャームポイント
2007/01/05 (金)       好きなところ | コメント:3
コミヤマスミレの一番好きなところは。。。

独特の形の葉といいたいところですが、それもいいけど花のたおやかな感じのところもいいです。
コミヤマスミレ
なんだか沖縄のすみれの感じがしませんか?
といっても 沖縄のすみれにであったことはないのですが、いただいた写真などから想像してるだけです。
関連記事
 こまつな   URL  2007/01/07 00:16
>沖縄ののすみれの感じがしませんか
うん、するする!渓流系のスミレに似てますね。
このすみれさんには、一度斑入りのを九州でみましたが、
昨年は例のところではとうとう花を見る事が出来ませんでした。
結構遅い季節に咲くのですよね。
何度もいければいいのだけれど、それも出来なくて、今年はどうしようか
とても迷う所です。でも会いたいなぁ〜〜
 スミレ(dpbjv713)   URL  2007/01/07 12:54
確かに沖縄の渓流系のスミレの感じがしますね。やはり、湿度の高い所のスミレは同じような形になるのかもしれませんね。このスミレは、花期が遅いのでわざわざコミヤマスミレのために出かける必要があり、見ている割にはいい花に出会っていませんね。今年は、このスミレのために出かけて見ましょう。ヒメアギスミレも一緒に見れるかもしませんのでそれも楽しみ。
 vol   URL  2007/01/07 19:04
こまつなさん も そう思いますか。よかった。コミヤマスミレは5月に撮ったものです。この場所のは 早い年は4月下旬に見られたような。。。なかなか逢いたいすみれに一度には無理ですよね。こまさんとこからは遠いから大変だ〜 このすみれのころは低いところは他のはほとんどないからね〜 あったかい年だと 他のと重なるときもあるけど。今年も2回訪問だったりして^^

スミレさん なるほど 湿度の高い場所の条件ですね。コミヤマすみれはちょっと暗い場所なので 花にピントがあわせにくかったです。運任せ^^; 今年であえたら、見せてくださいね!ヒメアギスミレとツーショットですか!

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)