すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

コスミレのチャームポイント
2007/01/10 (水)       好きなところ | コメント:5
コスミレの一番好きなところは。。。

葉の出方が整っていて(これはN氏に教えていただいてから意識するようになりました。) 花びらが上品な感じのところです。
私の中でコスミレというと薄い青紫でそう〜っと筋があると言うイメージなのですが、一般的にはちょっと違うのかもしれません。
コスミレ
この写真は 花の形がいつものコスミレの印象のものではありませんが、ちょっと雰囲気が違うので こんなのもあったか ということでアップしてみました。
関連記事
 NYANです   URL  2007/01/10 23:11
典型的な株だと、葉が四方に整った姿で拡がっていきますよね。
秋に歩き回った時、花はなくても葉の特徴で分かりましたよ。
ただ、典型品ばかりではないので、時折、惑わされます。

色は本当に色々!なんつって・・・。
端正な感じの花が多いような気がします。
 vol   URL  2007/01/11 19:31
そうなんですよね。教えていただいて助かりました。
典型品じゃないのはこまります。
逆に秋のノジスミレでコスミレのような葉のがありますよね。たしか。
あれ 困ります^^;
人生色々 すみれも色々〜♪ ??
 スミレ(dpbjv713)   URL  2007/01/11 22:13
コスミレは個体数も分布も広いのでいろいろなものがあるようですね。
でも、標準的なのはvolさんが書かれているようなものでしょう。
また、関西と関東でも差があるようで、関西のコスミレは側弁に毛のある
もの方が多く、葉の先が関東のように細くならないといわれています。
近くの公園でも、コスミレの群生地があるので今年こそはちゃんと観察しよう
と思っています。
 NYANです   URL  2007/01/11 23:47
へっ、N氏って、わたくしめのことでした!?
 vol   URL  2007/01/12 19:38
スミレさん そちらのほうは側弁に毛のあるもの方が多く、葉の先が細くならないのですか。両方並べて比べてみたいですね。
実物を見られたらいいですけどね〜 観察結果ブログにアップ楽しみにしてます。
私は今年はコスミレにあえないかもしれません。

NYANさん いひひ 氏ってつくと 雰囲気が変わる^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)