すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

キバナノコマノツメのチャームポイント
2007/01/31 (水)       好きなところ | コメント:6
昨年のすみれはねた切れで しばらく前の写真が続きますが 

キバナノコマノツメの一番好きなところは。。。

丸い葉に不思議にマッチする花。思っていたよりやわらかい全体の様子です。
群落全体の様子が好きです。
キバナノコマノツメ
写真だと硬くなってしまいますね。
この下あごが出たようなひょうきんな顔がネックだなあと思っていたのですが、実際にあってみると 全体に柔らかな印象で、やさしく、かわいいのです。
なんだか不思議な感じがしました。
はっぱも新鮮で優しい色と形ですよ。
関連記事
 NYANです   URL  2007/01/31 23:45
確かにひょうきんな顔には違いありません。
でも、見方によっては凛々しいようにも見えます。

特に、中心の花は、いやぁ、なかなかどうしてハンサムさんですよ。
 vol   URL  2007/02/01 11:11
凛々しい・・・なるほど〜そう見えなくも無いですね。
オールバックの髪だと思えば。。。
つい あごが長いと思っちゃって^^;
 NYANです   URL  2007/02/01 12:34
若い頃の「アントニオ猪木」風に見えてきた (^w^)
 vol   URL  2007/02/01 21:23
あはっは アントニオ猪木 ですか〜 う〜む^^;
若いころっていうと 凛々しかったのかな?
 スミレ(dpbjv713)   URL  2007/02/03 22:25
柔らかい丸い葉っぱに、小さな黄色い花のキバナノコマノツメ。近畿では少ないので、なかなか会えません。唯一、上高地で会ったぐらいで、それもほんの2,3株でした。確かにこのキバナノコマノツメは撮影角度によっては、唇弁が目立ちすぎる時がありますが、自然の状態で、自然に見れば違和感がありませんよね。今年会えるかな?
 vol   URL  2007/02/04 19:18
>自然の状態で、自然に見れば違和感がありませんよね。

そうなんですよね。実物と写真の大きな違いですね。
写真を撮ると言うのは むずかしい というか 別物になってしまう恐れがあって・・・・
すごくよく撮れるのもあるし
今年逢えるといいですね。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)