すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

フチゲオオバキスミレ開きかけ
2007/05/01 (火)       今日のすみれ’07年 | コメント:7
宮城県にもどってみたら いえのまわりのすみれちゃんたちは

フチゲオオバキスミレが咲いていました。
曇っているせいか、まだ完全に開いてはいないけど撮影。

すっかり咲いたらもうちょっと丸顔になると思うけど


ニョイスミレも少し咲いていました。今年は枝垂桜の下にはいませんでした〜。


タチツボスミレはそろそろ終わりに近づいています。

関連記事
 NYANです   URL  2007/05/01 12:27
GWに「すみれの季節」が到着という訳ですね。
フチゲオオバキスミレかぁ。
昨年のことを思い出しますねぇ。
でも、これからどうしようか、まだ何も決めていません。(^.^;
 vol   URL  2007/05/01 22:05
西や南はおわったから 次は東北ですか? 北海道もかな〜??
ほんとに 日本全国すみれ旅 すごいですね!
 tomato   URL  2007/05/02 08:59
黄色いすみれさん、いいなぁ。。。
この前、高尾に行ったとき、
すみれさんを、買ってきたんですが、
黄色いすみれさんもいたから、
これも。。。。と。。。←2つ、もう抱えてるのに^_^;
「これは、売り物ではないんですよ。いただきも物なんです。。」
って言われてしまいました。。
そういえば、一つだけ、大切そうに、ありました。。。
可愛かった。。。。です。。。
高尾には、ないのかなぁ。。。。??
 スミレ(dpbjv713)   URL  2007/05/02 19:24
フチゲオオバキスミレが花を咲かせたんですね。いい姿をしていますね。何時見れるか解らない、僕にとっては幻のスミレの一つです。
 vol   URL  2007/05/02 22:03
e-6tomatoさん 黄色いのは売り物じゃなかったですか^^ 黄色いすみれは栽培難しそうですね。
高尾山には黄色いのは無いですね〜。私が今いるところはいえのすぐ裏にあるんだけど^^;
買って来たすみれさんは お元気ですか?

e-6スミレさん 私が最初に出会ったときは まっすぐ立ってて 気持ちいいなあと思いました。でも顔はかわいいんです。地方によって見られるすみれが違うというのが 憧れが強くなりますね。わたしもスミレさんのほうので見たいのいろいろあります〜。
 tomato   URL  2007/05/02 23:09
元気です(^^♪
ニシキスミレさんと、キリガミネスミレさんを、
買って来ました。。。
とっても、可愛いです(*^_^*)
そこの、おじさんが植え替えの方法を、
とても詳しく(tomatoにとってですが。。。)
丁寧に教えてくださったので・・・
tomatoも、頑張りました^^;
我が家のベランダは、強い風がくるときがあるので、
あっち。。。こっち。。と、移動する、すみれさんです^_^;

vol さんが、羨ましいです。。
おうちのすぐ裏に、こんなに、咲いているなんて。。。。
 vol   URL  2007/05/03 22:30
すみれ栽培 大変ですね〜
でも 大切に育てられて 毎年咲いてくれるといいですね。
わたしは 自分で咲いてるの見せてもらうだけで 楽なもんです^^
いつも同じ種類だけどね〜

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)