すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

午後も裏の前山へ
2007/05/01 (火)       今日のすみれ’07年 | コメント:5
午前中は前山の下のフチゲオオバキスミレでしたが 午後は前山の奥のほうに行ってみました。
去年のヒナスミレがどうなったかなあと思って。。。
エプロンのままだけど サンダルじゃなくちゃんと靴はいていきました。

道なき道をよじ登ると
途中にはタチツボスミレがいっぱいです。




去年のヒナちゃんがいた場所には 見当たりません。今年はいなくなっちゃったのか 残念
そのかわりアカネスミレ一株発見。


ちょっと下のほうには 大人っぽいマルバスミレ


もっと下まで降りると エイザンスミレが去年より多くありました。
去年は3株ぐらいしか見つけられなかったのですが、7株ぐらいいました。




ニョイスミレもまた撮影


この日のほかの花は いしのまきのはじっこから。の 今日の花 へ
関連記事
 エルモ   URL  2007/05/02 11:58
こんにちは。
一番最後のニョイスミレ…ベストショットですね。
二日ほど山を歩きましたがスミレはまだです。
でも、今週末にはフギレオオバキスミレが期待できそうです。
 vol   URL  2007/05/02 21:51
ベストショットですか! そう行っていただけると とってもうれしです^^
写真の自信はまったく無いというか 記念に撮ってるだけなので でも ときどきあたりがあるのかな? 喜んでいま 小躍りしているところです。
今週末咲きそうですか? 待ち遠しいですね。某HPのエルモさんの去年のシロバナ〜の写真もう一度拝見してきました。エルモさんのブログのもまたみてこようっと ではm(_ _)m
 エルモ   URL  2007/05/03 14:04
やっとブログにアップしましたよ。白花は今週末か来週の頭にアップできると良いのですが…。
 さち   URL  2007/05/03 14:13
volさん いろんなスミレさんに会えてますね。
今 そちらでは スミレ色の季節なのでしょうね。
こちらでは 間もなく 花が終わりそうです。
何か 楽しみが無くなって 気が抜けそうですが
こちらで また どきどき しながら見せてもらえそうで
良かったです。ありがとう!
 vol   URL  2007/05/03 22:35
e-6エルモさん フギレオオバキスミレ開花ですか!お知らせありがとうございます。
待ってると長かったけど とうとうそちらもすみれいっぱいになりますね。シロバナもうすこしですね。

e-6さちさん とこはすみれずいぶん早くからずっとさいてて 期間が長いきがします。栽培と自生地観察で楽しむ期間が長くなるんでしょうね〜。うらやましいです。こちらこそいつも見せていただいてありがとうございます〜。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)