すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

空へむかうナガハシスミレ
2007/08/24 (金)       こんなすみれいました'07 | コメント:5
ナガハシスミレ 07/05/24
ナガハシスミレ

ナガハシスミレは 特徴的な長い距を ぴょんぴょん上におどらせて咲いているのですが(であいナガハシスミレへ) こんなふうに 咲いているのがありました。

こういうのも 空向きすみれなのかな?

としたら 二つ前の記事の 空へ の仲間にいれてもいいのでしょうか〜

それとも 距が長すぎて 重くてさがっちゃったんでしょうか^^;
下向きで踊ってばかりもいられない たまには空へ飛んでみよう??
関連記事
 NYANです   URL  2007/08/30 22:24
今年はナガハシスミレを見ることはできませんでした。
花後に見ているかも知れませんが、タチツボスミレと区別ができませんね。

My徒然草でナガハシスミレを見ていない話題を出しましたが、偶然の一致です。
その際、以前の画像データを眺めていたのですが、ナガハシスミレにもいろいろな表情がありますねぇ。
でも、空を向いている写真はありませんでした。
 アッキーマッキー   URL  2007/08/30 23:33
イワカガミさん、こんにちは
春に拝見していたサイトの更新がなかったので、春しかオープンされてないかと思ったら、年中スミレを追いかけてたんですね。すごい!結局やりたいことがあまりできなかった夏でした。
7月に富山の中央植物園におじゃましました。学芸員の方に案内してもらい、スミレがどうして植物園にないか聞いてみたんでっすが、栽培が難しいので普通植物園ではなかなか栽培されないようです。ありさんがケアしてくれないと難しいのかなあ。
 vol   URL  2007/08/31 20:15
e-6NYANさん、徒然草拝見してました。今年は出会ってないそうで意外でしたが わたしなんてコスミレやヒメスミレに あってないです!^^;
ナガハシスミレは 私の場合 写真見てもなかなかかわいいのがないです。実物はかわいくておもしろいのに。
空向いてるのって タチツボ系ばっかりなんでしょうか。ニョイとかは無いのかな?

e-6アッキーマッキーさん、イワカガミさんのお知り合いですか? こちらへご訪問ありがとうございます。すみれお好きなんですね。サイトにもすみれのぺーじがありましたね!
わたしもすみれ好きですが 年中おいかけられる状況にはなく しょうがないから 春の短い期間に撮影した写真をみて ぼちぼちアップしています。それで一年間ひっぱるんです〜^^;
植物園にすみれなかったんですか。すみれはいろんな種類があって気難しいらしいですもんね。
 アッキーマッキー   URL  2007/09/01 17:29
volさん、ごめんなさい。
てっきりイワカガミさんのシーズンオフのサイトと思ってメールしました。でも、ホント1年中スミレを追いかけるなんて素晴らしいです。イワカガミさんには今年の春は、スミレの同定で大変お世話になりました。
植物園にはスミレは滅多にないそうですね。富山中央植物園は日本でも有数の研究もしている植物園で、色々教えて頂きました。サイトも充実してますよ。またときどきvolさんのサイトもおじゃまします。
 vol   URL  2007/09/01 20:23
そんな〜 いいんですよ
いらしていただいて うれしいです^^
わたしもイワカガミさんにいろいろお世話になっています。
富山中央植物園のサイト見てきました。広くて池が二つあっていろんなコーナーがあって 楽しそうですね。(植物写真教室 っていうイベントいってみたい)
すみれを栽培していなくても自然に生えているすみれありそうですね〜。
またおいでくださいね。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)