すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

今年も車で20分
2008/04/26 (土)       今日のすみれ’08年 | コメント:3
今年も三距エイザンの様子を見に行ってきました。
車で20分ぐらい?
咲いてましたよ いっぱい
エイザンスミレ
おだまきえぞすみれ なんちゃって^^;
株数は去年と同じぐらいかと思いますが 去年より広範囲に見つけました。

こちらは 普通のエイザンスミレ ヒトリシズカと一緒
エイザンスミレ


ニオイタチツボスミレ いい色でしたよ 香りももちろんいいにおい
ニオイタチツボスミレ


そこの近くに こんなすみれが結構いっぱいいました。マルバタチツボスミレ(タチツボスミレ×ニオイタチツボスミレ)かなと思ったのですが よくわかりません。
マルバタチツボスミレかな


アカネスミレとマルバスミレ
アカネスミレとマルバスミレ
この辺のマルバスミレは紫条が短く あまりめだちません。

これは〜 アケボノスミレ 悲惨な状況です。
アケボノスミレ


ニョイスミレをひとつだけ発見
ニョイスミレ


ヒカゲスミレは去年と同じく 低く大きく咲いてました。日当たりが良いせいでしょうか。
ヒカゲスミレ


いっぱいのタチツボスミレ
タチツボスミレ


こんなところを上ったり下ったりしたので イバラに攻撃されました。
夜お風呂にはいったとき ひざ下の脚がぴりぴりしみました。ズボンの上からでも傷がついてたみたいです。
いばらのみち

関連記事
 Shin's   URL  2008/04/28 00:07
volさん、こんばんは。
いつの間にかリンク頂いているのに初めての訪問です。

今年は多距のノジスミレ(コマキノスミレ)を見てびっくりしましたが、世の中には同様変化が別種でもあるのですね。
やはり観察地は農薬等の散布・遺棄が考えられる農耕地などの近くなのでしょうか?
多距のすみれは花弁が開ききらず、うなだれて咲く様子はよく似ていますね。

マルバタチツボスミレ?はかなり可能性が高いようには思えますが、実際の現地の様子を見ないことには、判断できないですね。
 エルモ   URL  2008/04/28 19:38
羨ましい限りです。
北海道では1箇所で多くの種類を見るのは至難の業です。
ニオイタチツボは実に鮮やかな色をしていますね。
 vol   URL  2008/04/28 21:32
Shin'sさん
ばれちゃいましたね。すみれのカテゴリーがあったのでこちらにリンクさせていただいてましたm(__)m
いつもすみれの記事 楽しく興味深く読ませていただいてます。
三距のエイザンは 隣町への峠のところで舗装された県道から つながっている舗装されていないというか使われていない旧道だったところ(?)で道とも言えないところなんですが そこの両脇の高くなっている斜面で上は杉林になっています。周りには農耕地はないので農薬は使ってないと思うのですがわかりません。今年で確認4年目です。ずいぶん株はあります。
マルバタチツボスミレでほぼOKですか?2株ぐらいニオイタチツボスミレがあった近くに数十株ありました。色は全然ニオイタチツボとは違っていましたが そのあたりで見られるタチツボよりは濃い目で目立つ白抜きがあったので あれ〜と思って。いろいろな画像みていただければ詳しく見ていただけるかとは思いますがここにはかわいいのだけ載せました〜。

エルモさん
北海道は広いから いろいろ見ようとすると行動範囲がずいぶん広くなるんでしょうね。車じゃないと回れなさそうと想像してます。
でもオオバタチツボスミレやいろいろな種類の黄色いすみれが普通に見られるというのは うらやましいです。北海道にしかないのもたくさんありますよね。いつか見にいけたらなあと 憧れています。函館あたりだけでもいいから。。。
ニオイタチツボの色は ハッとする色ですよね。ここでみたのはまだあまり大きくなっていなくて かわいいのでした。実は色はもっと濃いんですよ。
あしたはすみれのお出かけですか〜

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)