すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

”すみれの日”の次の日
2008/05/01 (木)       今日のすみれ’08年 | コメント:4
4月30日はすみれの日(430記念日) というメールを頂いて あっ そうだ〜 と思いました^^
でも その日はすみれを見にでかけられませんでしたので すみれの行事は何もしませんでした。

きょうは 岩手県の南はじの 実家に日帰りで行ってきました。
日帰りなのですみれを見に遠出はできず 1時間ぐらいで超特急でちょっとだけ見て回りましたので ナガハシスミレやスミレサイシンのところへはいけませんでした。ちょっとザンネン

まずは 実家の庭でアリアケスミレ?
植えたわけではありませんが 園芸種の末裔のような感じです。


車で出発
あちこちにある オオタチツボスミレ


群生〜 と思ったら 距が白くないです。じゃあタチツボスミレ? う〜む そうかな


これはタチツボスミレ だよね・・・・



 まぁ 置いといて

次は 同じような立ち姿を集めてみました。

ちょっとニヒルなニョイスミレ


おかっぱ頭で ちょっとニヒルな でもないか アケボノスミレ


静かにたちつくす色白タチツボスミレ


もっと赤く濃い色なのに薄く写されておとなしめになってしまった ニオイタチツボスミレ


葉っぱが黄色くてちょっとさびしげな スミレ



きょう あえるといいなと思っていた ナガハシスミレは ひものになっていました。


関連記事
 NYANです   URL  2008/05/01 23:02
超特急にしては多彩ですね。
干物になったナガハシスミレ!う〜む、詩的だ(そんな訳ないか)。
北海道は真夏日でも、東北はまだまだイケルかな。

おっと、もしかすると東下りの季節かな?
 vol   URL  2008/05/02 20:45
視的なひものじゃなく 生に会いたかったです〜
東下り よくご存じで^^ 3日にあるみたいですよ。
 NYANです   URL  2008/05/02 23:11
知る人ぞ知る、東下り!

NYANの好きなものと言えば、すみれ、義経、シルクロードだったのです。
 vol   URL  2008/05/03 20:53
義経好きでしたか。一番はすみれですか。
(ずっと昔 私の祖父が秀衛になったことあります^^;)

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)