すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

オオタチツボスミレ
2005/10/17 (月)       すみれの花 | コメント:2
 私の出身地のまちで一番高い山。たしか596m(ご苦労さん)。小学校のときご苦労さんと思いながら登った山があります。
西行の歌にもうたわれている山ですが、名前を言ってもきっと知らないと思います。
そこには中学校以来のぼったことはありませんでしたが、今年 車で行ってみました。

 5月7日 両親とのドライブの帰りに、ついでに回ってみてもらいました。車から降りて車道を歩いてみると 道脇にアケボノスミレ、アカネスミレ、などのすみれが ありました。
そしてオオタチツボスミレの群生。

オオタチツボスミレ900x675

オオタチツボスミレは この地では タチツボスミレと同じぐらいたくさんあり、これぐらいの群落はあちこちにありますが やはりこれだけあると壮観です。
上の画像をクリックすると900px×675pxの画像が別ページで開きます。大きくしたのもぼけてますが 様子は伺えるのではないかと思います。

こんな感じで 道路わきにずっと続いています。
山の中に入ってみたら いろんなすみれがあるのだろうかと どきどきしますが、時間がなくそれはまたいつかに期待です。
関連記事
 NYANです   URL  2005/10/18 20:20
半分、地元民なので知ってま〜す。(^.^)

聞きもせじ束稲山の桜花吉野の外にかかるべしとは (西行)

NYANも束稲を二輪で走りまわってみました。ナガハシスミレとか、普通に咲いていますよね。
 vol   URL  2005/10/18 22:27
西行の歌 知ってるんですね さすが〜!
束稲も色々変わってるみたいですね 西行桜の森 っていうのがあるらしいけど。 ??です。

ナガハシスミレみたいな オオタチツボスミレみたいな というのがあり 困ります。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)