すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

フチゲオオバキスミレ
2005/10/03 (月)       すみれの花 | コメント:4
以前にも書きましたが 今年初めてフチゲオオバキスミレらしいのに会いました。
オオバキスミレの変種です。
050502(06)oobaki450.jpg
 5月2日撮影
でもフチゲというからには 縁に毛が目立つんだろうと思うのですが 肉眼では見えません。(老眼のせいばかりではないと思います^^;)
葉を大きくしてみると細かい毛があります。
050502(03)obaki.jpg

目で見えないくらいなのに フチゲというのかなあ。もしかして私が出会ったのは フチゲではないオオバキスミレかなあと思っていました。
ただ オオバキスミレは密生するという意識があったのですが このすみれは 点々と咲いています。それに つぼみが赤いし と ずっと気になっていました。

先日 すみれ想の すみれの花のリンク集のうち 特定のテーマ観察のHP でリンクさせていただいている 「北海道植物関連文献目録」 で「北海道オオバキスミレ探訪記」の「その20 フチゲオオバキスミレの作戦」を拝見したら、”オオバキスミレも毛のあるものが多くむしろフチゲオオバキスミレの葉縁の毛の方が短くて肉眼では見えづらい事もあります。”(要約)とありました。それを読んで なんとなく安心しました。
(あくまで北海道での観察からのことで 本州ではどうなのかわかりませんということですが)
なんとなく 気になっていた部分がふっきれたというか フチゲオオバキスミレでいいんだと思えました。

しかし・・・見分けるポイントは ”花柄のカーブしてるところにとても細かい粒のような毛があることとつぼみが紅いことなど”とのことです。
花柄の毛?これがよくわからなかったので(果実の時期の写真ではみえるのですが 花が咲いてるのではよくわかりません。)来年はちゃんとピント合うように写真撮らなくては。来年の課題が増えました。
(あっ 書き忘れてましたが場所は南三陸方面です)
関連記事
 kei   URL  2005/10/06 18:03
vol さん(^-^*)/コンチャ!
<宮城の野草>という本の中のオオバキスミレのページに
「三陸海岸の低山にはこれに酷似するキタカミキスミレが生えている。
こちらは葉裏のへりに細毛が密生している。」とありましたよ
お知らせまでに・・・
 vol   URL  2005/10/06 22:45
へ〜 キタカミスミレなんてあるの? 北上に関係あるのかなあ。
オオバキスミレは地方てきな変種がいろいろあって 分けるのも大変みたいですね〜
わたしがみたのはなんじゃろう??
お知らせありがとう〜〜〜
 vol   URL  2006/02/14 20:40
キタカミスミレってフチゲオオバキスミレの別名かも
宮城県の植物の本 どこかで探してみようかな。
 vol   URL  2010/03/03 20:57
キタカミスミレじゃなくて キタカミキスミレでしたね^^;
フチゲオオバキスミレの別名とわかりました。
ありがとうございました。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)