すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

紅葉の下のたちつぼちゃん
2005/12/05 (月)       すみれの花 | コメント:5
東北の田舎に帰省中には 銀杏拾いでちょっとかぶれたりして 
すみれにもあえず ヽ(´ー`)/ふぅ でした。

そのあと 短い期間でしたが京都に行ってきました。
もちろん すみれじゃなく 紅葉です。
でも例によって 目はどうしても下へ^^;

お寺の庭は紅葉とコケばっかりでしたが ところどころで すみれの葉っぱに会えました。

これは何すみれかなあ〜
もう一枚

立派な葉っぱです。

花に会えないまま お寺を出ると 小雨がぱらぱら しかし 下を見ると おっ!タチツボスミレ!



 だいぶ痛んでましたが やっと咲いてるのに会えました。
関連記事
 こまつな   URL  2005/12/05 23:29
京都のタチツボさん、volさんを待っててくれたのね
寒かったですか、でも東北よりは暖かい?でも東北は春?
う〜ん訳が分からんo(*^▽^*)oあはっ♪

早速のアップ見せてもらいました。お土産どうもありがと〜〜
 honon   URL  2005/12/06 00:03
み〜んな上ばかり見てるでしょうに…
たちつぼちゃん volさんに見つけてもらってうれしかったでしょうね^^
ん?うれしいのはvolさんの方かo(*^▽^*)oあはっ♪
 vol   URL  2005/12/06 00:42
こまつなさん、hononさん
 春だか秋だか冬だか こんがらがりますね。そういえば桜も見てきたんだった。
桜の花の下で肉まん売ってました。寒いから食べたかったけど・・・・・・朝ホテルのバイキングでたらふく食べてしまったので・・・・・

上見ながら下を見るの大変でした。
たちつぼちゃん もうちょっと前だったら良かったんですが〜
スミレ(マンジュリカ)は、種はじけたのしか見つかりませんでした。
 さち   URL  2005/12/11 15:36
たちつぼの葉だけでなく花も見られて良かったですね。
私も紅葉を見てるのに目はついつい下を見てしまうのです。
スミレを見つけると春にまた見に行きたくなります。
でも居場所覚えていられるかな?と疑問がわいてきます。
素敵なお土産私のところにもありがとう!
 vol   URL  2005/12/11 20:47
下見てもないとは思いつつ つい 下見てあるました。
落ち葉と苔ばっかりだったけど・・・・

葉っぱ他のは なにすみれか わかりません^^;
さちさん たくさん居場所見つけたみたいでしたね〜♪
来春花確認できるといいですね。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)