すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

そろそろあってもいいはず
2009/04/12 (日)       今日のすみれ’09年 | コメント:9
裏のフチゲオオバキスミレの芽 そろそろあってもいいはずと うろうろ探しているのですがなかなかみつかりません。
範囲は狭いので見落とすはずないのになあと思いながら毎日見てました。
やっと きょう 発見

三つしか見つけられませんでした。
探したのは夕飯の準備する前で 光が足りなかったせいか 写真はぶれぶればっかり。かろうじて一枚 なんとか分かる写真があったので アップ^^;

5か月ぶりでさいたまにちょっと行けそうです。 
もし行けたら 21日以降なので すみれ探し どこに行ったらいいのかなぁ〜。 終わってるところが多いかなぁ〜。 何日ぐらい早まってるのかなぁ〜。 短い日程ではずしたくないから知ってるところじゃないと駄目かなぁ〜。と悩ましいです。
関連記事
 ほのん   URL  2009/04/13 16:51
5か月も帰ってなかったんだっけ?
よくぞ我慢しましたね^^
今度の滞在は一段と貴重ですね

思い残すことのないように 存分に悩んで選んでください^^;
 NYANです   URL  2009/04/13 20:12
開花時期の把握はたいへんですよね。

富士山を半周してきたのですが、種によって展開状況にはバラ付きがありました。
で、余り早いと思わない方が良いのかも知れません。
やっと、桜たちが満開になったばかりでした。
FM富士によると都内と5℃気温差があるのだそうです。
 vol   URL  2009/04/13 21:58
e-6ほのんさん
過ぎた時間は早いもんですね。歳とるのも早い・・・ぐぐぐっ
悩むというか気がつくとぼーっとしてて
きょう炊事の後ハンドクリームをつけようと思って危うく練り歯磨きつけるところでした^^; 直前まで決まらないかも〜

e-6NYANさん
あまり早くなさそうですか? じゃあ いつもの山梨県も考えようかなあ
情報ありがとうございます。
知ってる場所が少ないので 新しいところに行ってみたい気もするのですが 余裕がないのでやっぱり行ったことあるところになるのかなあと思っています。
 まめじ   URL  2009/04/13 22:02
裏山にオオバさんが自生してるなんていいですね〜。うちのまわりの山では見かけたことありません。この前、鉢植えで育ててるオオバさんが、なかなか芽をださないので、『4年目だし、寿命かな?』と思いホジホジしたらちっちゃな黄緑色がポロッ…。地中で待機してる芽を折っちゃいました〜(T_T)よくみたら花芽まである〜〜〜!今年はキスミレ見れないかも…。なので、裏山のフチゲさん、咲くの楽しみにしてまーす♪
 vol   URL  2009/04/13 22:15
e-6まめじさん
実はわたしも きょう 黄緑色をポロッとやってしまいました^^;
きのうは夕方だったからあまり芽を探せなかったので きょうは午前中にいってみたんですが 6個ほど見つけました。そして 一番小さいの見つけたけど色がうすいなあ ほんとにフチゲちゃんかな なんて いじってたら ポロッと^^; 花芽もありました・・・(x_x;)
 チョコ   URL  2009/04/13 22:37
今日、例の山梨のあの場所へ行ってきました^^;
気になる開花状況は明日ブログにアップしますね。
 こまつな   URL  2009/04/13 23:05
丁度良い時期にお里帰りで、良かったですね。
行きたいところがいっぱいで悩む気持ち、お察しします。。けど、うらやましい様な。。。
 さち   URL  2009/04/14 20:23
ほんとうに 思いっきりたくさんの出会い
あったら良いですね。
悩みが手に取るように。。。
 vol   URL  2009/04/14 22:24
e-6チョコさん
は〜い ありがとうございます。
・・って・・ もう次の場所に行ってきたの! すごい! 
いろいろ参考にさせていただきますm(__)m

e-6こまつなさん
どのすみれに 照準が合うのかが問題です〜
目的はひとつだけはあるんですけど そのほかが決まらない。来週だからちょっと微妙な日にちですよね。

e-6さちさん
はい〜 たくさん逢いたいです。
でも 日にちが・・・ 一日でいっぱい は無理だしね。
みたいのが終わってるというところがありそうだし。悩ましいです。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)