すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

二日後
2009/05/01 (金)       すみれの花 | コメント:5
すみれの日(4/30)は 去年はすみれを見ないでしまったので 今年はすみれの日の記念写真を撮るぞと思っていたのですが 出かけて見る暇がなくてだめでした〜。

で 次の日のきょう 一昨日のフチゲちゃんたちがどうなってるか見てみると 

090501006.jpg
上から写したので 足が見えません^^;

立ち姿はこんな感じ。一昨日一番花が咲いていたのに もう 2番花が咲いていました。
090501010.jpg
典型はもっと軸が赤いです。

裏山の裾 というか 裏庭みたいなものです。

入口にはいろいろ野草があるので 期待してちょっと行くと杉林の斜面でほとんどないのでがっかりなんですが。
関連記事
 NYANです   URL  2009/05/02 08:48
すみれの日、残念でしたね。

ふーむ、vol宅の裏庭ですか。
フチゲオオバキスミレがそこに咲いているといことを実感しました。(´ー`)
 チョコ   URL  2009/05/02 09:54
お〜っ!フチゲさん咲きはじめましたね。
まだ会ったことがないので、volさんの写真で様子がよくわかります。
スミレも近くに咲いていたとは! 本当に思わぬところに咲いてますね。
 vol   URL  2009/05/02 19:50
NYANさん
来年のすみれの日には 記念写真とろうかと・・・
勝手口から100歩で ふちげちゃんの所に行けます^^
きょうは 3番花のつぼみが大きくなってきたのがありました。半袖でもいいような陽気です。困るなあ〜〜

チョコさん
まだ会ったことがなかったですか。ほとんどオオバキスミレと変わらないんですけどね。
ふちげも肉眼じゃみえないし。虫眼鏡だと何とか見えますが。。。
群生してないので ひとつづつの写真は撮りやすいですよ^^
スミレが近くにいたのにはちょっとショックでした。なんで今まで気がつかなかったのか!
 まめじ   URL  2009/05/03 22:07
volさんこんばんは!裏山のフチゲさん、いっぱい咲いてますね〜♪やっぱり山の中に咲いてるスミレはいいですね。うちの芽かきしてしまったオオバさんですが…、あれから間もなく脇の方から芽が出て、ぐんぐん伸びて花が咲きました!(^0^)/何とか今年もキスミレ見ることができたけど、贅沢言うと山の中で遭遇したいなぁ。
volさん岩手出身ですか?わたしも岩手ですよ!
 vol   URL  2009/05/03 22:44
まめじさん
はい 咲きましたよ〜
私が先を欠いちゃったのはどれだかわからなくなりました。まめじさんとこみたいに脇から出てればいいのですが・・・
同県出身でしたか 近くだったりして^^;
(今は宮城県にいますが 住所は埼玉県なんで時々ちょっとだけさいたまに行きます。そしてさらに時々岩手県に行きます)

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)